子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビブーム??

そんなそんな山に近いわけでも田舎なわけでもないんですが、今子供たちの間でカナヘビがブームとなっているらしく、めちゃめちゃ近所の男の子が持ち歩いているんですよね。夏は夏で虫かごいっぱいにカマキリとか入れていて・・・ この時期はカナヘビなの??…

シャンプーはナプラのが一番しっくりくる

シャンプーって何を使っていますか?市販のシャンプーはやはり安価で経済的にも優しいですよね~。匂いもしっかりと髪の毛に残るし。しかし手触りはダメなんです。私。個人的な意見ですよ? もう30もこえると市販のものではうるおいが足りないんです・・・涙…

9週で流産

友人が7年越しでようやく妊娠したんですよね。しかし9週目で流産となりました。えらく落ち込んで、処置した後もずっと元気がないままでした。自分があのとき動いたからとか、かぜをひいてしまったから・・とか。 いろいろ言っていましたが、先生はそれは遺…

久しぶりにすいとんを食べた

すいとんのキットのようなものをもらったんですよね。お好みの具材をいれて、あとはついている麺とスープをいれて完成~ってやつ。以前も食べたことがあるんですが、おいしいですよね~ 久しぶりに食べて、やっぱりおいしいな~って。スープがさっぱりしてい…

久しぶりの歯医者さんで定期健診!

以前半年くらいかけて歯を直したんですよね。それの前はたしか・・息子が生まれる前だったので4年くらい歯医者にいっていませんでした。息子が生まれる前には全部直したので、悪くなってないか心配していました。 案の定、ちょこちょこダメージを受けていて…

犬のごはんもこだわりが必要?

実家で黒の柴犬を買ったんですが、約10年ぶりの犬をかうにあたり、実家の母はもう溺愛しており、いいものを食べさせて、いい場所で生活をさせています笑。私が小学校の時にも犬はいました。 基本犬が好きな母は今までも何度も買っていたのですが、子育ての絶…

3歳の息子、初めてのおいもほり!

息子初めてのお芋ほりにいってきました~。幼稚園の行事の一環で、軍手をして汚れてもいいお洋服を着て、ちょっと大き目の長靴をかたかたいいながらはいて、畑で一生懸命土をほっておいもをつかんでいました! 今年は豊作だったらしく、プレ幼稚園に通ってい…

息子のお弁当作り

プレ幼稚園にいっている息子君がついにお弁当になりました!プレ幼稚園とは週に一回未就園児を対象にしていて、来年入る予定の子が園になれるようにと組まれているものです。親子参加で、二時間ほどですね。 で、今まで幼稚園ではこういうことをするよ~って…

倉庫の整理をするけど、めちゃ薫製くさい!!

家を建てた当初にかった大き目の倉庫があります。最初はこんなに大きいの使うの?!!ってびっくりしましたが、主人が大きいほうが何かといいからと買いました。まぁいいかと、いろいろいれたんですよね。 灯油の缶だったり、子供の自転車だったり。それくら…

天気がいいけど、めちゃ風がつめたい~~

もう朝晩の気温の差が激しくて、息子は10月の頭からずっと風邪をひいているような状態が続いています。咳と鼻水。酷いときに比べればだいぶいいんですが、アレルギー??ってくらい毎日続いていますね。 原因はまぁ治りかけの時にお出かけをしてしまったり、…

名札をつけるときに服に穴をあけないものがうっていた

小学校に通っている娘はもちろん名札が義務づけられています。一年生なので青か赤の大き目のやつですね。面倒ですが、毎日お洋服に安全ピンでつけてあげています。しかし・・・ちょっと心配なのが穴があくこと。 まぁ別にたいそうなお洋服を着ているわけでも…

先着何名様にプレゼント~のDM

またまた来ました。よく買いに行っているジュエリーショップからのDMが・・。まぁジュエリーショップって言ってもそんな高いものでもなく、ピアス4000円とかそういうのくらいを半年に一度くらいでしょうか。 さすがに何万円とか何十万円とかはお金ないしね…

おねえちゃんがとられる!?「早く帰って!!」と叫ぶ息子

妹がきていたんですが、週末は娘も実家にいってお泊まりをしていました。しかし息子もとなると身重の妹には負担がかかるし、勝手が違うとちょっと生活もしにくいので、娘だけ泊まらせていました。 一度様子を見に行ったんですが、もちろんお姉ちゃんも一緒に…

生のプルーンを食べたらめちゃうまかった~

ママ友から北海道から送られてきたプルーンがあるの~ぜひどうぞ~ってもらったんですよね。何やら食べ方の説明書もあってみてみたら、なんと2パック入りで、そのうちの一パックをもらった感じ。 めちゃめちゃ大きくて、パックにたっぷりはいっているので、…

甘いものを食べまくってしまっている

食欲の秋とはいえ、めちゃめちゃ食べているな~って罪悪感がはんぱないです笑。もともと甘いものは好きなんですよね~。でも体重は標準ほどですよ??(念のため)なので、ちょっと食べ過ぎるとお腹周りがだらんと・・・ って恐ろしいことになるんですよね~…

ハッピーセットのおもちゃにひかれてしまう!

いつもいつもいつも!買っても少したてばおもちゃ箱の隅っこにいるんです。ハッピーセットのおもちゃは。そういう存在。最初だけほしいほしい!コールがすごいんですよね。で、お得だしと思って私も買ってしまう。 なのでいつも次は絶対に買わない!!って心…

お姉ちゃんのお泊まり

今妹が里帰り出産のための診察で一週間ほど帰ってきています。妹は娘が大好きです!第二の母親といっていいほど溺愛して笑、仕事の長期休みのたびに来てくれます!そして赤ちゃんのころから遊んでくれる妹のことも娘は大好きです。 相思相愛ってやつですね笑…

今年もやってきたインフルエンザの予防接種の予約の季節

毎年この時期になるとインフルエンザの予防接種の予約をするんですよね。子供が小さいとかかると重症化しやすいし、特に今年からお姉ちゃんが小学校へ行っているので、もらってくる確率も上がると思います。 なのでまずは私は必ず、そしてお姉ちゃんと息子は…

35歳からのスキンケア

25歳はお肌の曲がり角とか言いますよね。まぁ確かにそうでした。一晩中起きていた時のボロボロ感は20歳のころとは全然違います。そして30歳の時も結構厳しいな~って思ったかな。 もうその年齢でのオールナイトは無理ですし、その時にスキンケア用品も買えた…

庭にうえたもみじで紅葉を楽しめる!

家のお庭を作る時に、シンボルになる木を植えたいとパパがもみじの木を植えました。大きくてベランダまで届く木なんですが、その後剪定をしてもらってある程度の大きさまでカットしました。 そして秋になると見事な紅葉になります。普段は緑なんですが、真っ…

公園へ園外学習にいってきました~

息子のプレ幼稚園の園外学習で近くにある大きな公園へ行ってきました☆まだ子供たち同士で遊ぶってわけではなく、親と子供がペアになって遊ぶって感じです。たまに行っている公園なんですが、久しぶりですね~ 息子は落ちているどんぐりに大喜びで、一生懸命…

薫製のプロになるつつあるパパ

薫製を作ってみてから、すでに5回目ほど。パパの薫製への熱はさめず、作るごとにどんどん腕も上がってきています笑。ちょっと試しに~って入れてみたものが意外においしかったり、これは絶対に行けるよ~ってのがまずかったり。 薫製って煙で燻すから匂いが…

いろいろもらうんだけど、芋がおおい・・・

よくよくもらいものをします。家計には大助かりです。とってもありがたいですよね。なにやら実家がお米を作っているとか、野菜を作っているとか、旅行が好きでよくお土産をもらうとか。 うらやましいです!野菜とかって助かるしね~。しかし・・・・芋系が多…

食パンが余ったらぜひ作ってもらいたいもの!

食パンって微妙に余りません??うちって食パンをかってよくホットサンドを作るので、厚さ的にも8枚入りのものがちょうどいいんですよね。で、作っても2枚くらいは必ず余るんです・・・ その2枚を毎回冷凍して、パン粉が必要になった時にミキサーにかけてパ…

三人目かと思ったけどちがかった・・

いや~まじで。びっくりした。三人目がついに出来たか!!??笑って思っていたのですが、そうではなかったようで・・。ホッとしたような・・残念だったような・・・。複雑な気分です。 まぁ予定としては三人目はないと生活していたので、ちょっとそこは甘か…

ディズニーランドのお土産をもらうと、行きたくなる!!

お隣さんから、ディズニーランドのお土産をいただきました☆☆いつもそういったやり取りをしているわけではないんですが、たまにちょっと遠くに行った時には、渡すようにしています。 落ち葉がお庭におちていったり、子供たちが砂や石を間違ってですが隣地に入…

コンビニのドーナッツのレベルについて

この間ファミリーマートに行ったんですよね。したらレジ前にセブンイレブンと似たようなドーナッツの光景が・・・。個包装されていて、数種類のドーナッツが売っていました。これはこれは!! ドーナッツが好きな子供たちもちょっとテンションが上がって、久…

かびていたベビーカー笑

いろいろと子供用品を整理していたんですよね。いつあげてもいいように、状態もいいものを残して、洗えるものは洗ってきれいにしてとっておきました。しかし・・・倉庫に入れておいたベビーカーはかびていた笑。 まさか・・・まぁそうだろうな~。湿気っぽい…

小学一年生の正しい鉛筆の持ち方指導

三歳半くらいにはたどたどしくではありますが、娘は字が書けるようになりました。一つ年上のいとこのこと文通的なお手紙のやり取りをしたかったらしく、一生懸命書いて覚えていました。 そして幼稚園に入ればみんなより先に字がよめてかけるということに、本…

どんどん片付いていく部屋の中

ようやく・・・ようやくベビーグッズがなくなっていく!!旦那様の姉妹の出産や、私の妹の出産に伴い、私の子供たちに使っていたベビーグッズを上げることになりました。ベビーカーやチャイルドシート。 ベビー用の衣類や靴なんかも。おむつやお尻ふきなんか…