子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館

今日は公民館で集まりがありました。3歳児対象としているもので、3か月くらい前から行き始めました。幼稚園のお友達に誘われて行き始めたので、ちょっと遅れてのスタートでしたが、それでも娘は楽しそうに毎回参加しています。幼稚園が始まる前にみんなにあ…

新年会

主人が新年会でした☆毎年恒例で、会社であいさつ回りをして神社に今年もよろしくお願いします。とあいさつにいって、そのあと旅館にいって一泊だそうです。スーツをきて、先日かったコーチのPコートをきて、ちょっと髭も手入れして気合十分で出発してました…

手作り餃子

今日は主人が家にいたので、息子や娘の面倒を見てもらって、その間に久しぶりに手作り餃子をつくりました。こういう手の込んだものってなかなかできないんですよね。時間もないっていうか、子供が抱っこしろ抱っこしろってさわぐし、料理は時短が命です(笑)…

カレンダーキッド

家電量販店にいったのですが、そこでカレンダーキッドを購入しました。娘が生まれてから、何か思い出に残る手作りなものを作れないかと、カレンダーキッドを買って毎年実家と旦那様の実家と、県外にいるおばあちゃんたちにあげています。親ばかなのでただ飾…

家電量販店

今日は家電量販店に行ってきました!目的は・・・そうコーヒーメーカーです!主人はアイスコーヒーが大好き。私はカフェラテが大好きってことで、そんなものが毎日おいしく家で手軽に飲めるように、兼ね備えたコーヒーメーカーを探しに行ったのですが・・・…

またしても雪です。最近ぜんぜん降っていなかったな~っておもっていたら、すごい降ってきました。今年はふる量はぜんぜんなのですが、一度ふると積もりやすいようで、なかなかとけません。しかも引っ越してからは以前住んでいた場所よりも1,2度低いよう…

シルバニファミリー

いったアウトレットにシルバニファミリーがはいっているのですが、娘がここが好きで、よく遊びに来ます。遊ぶ場所があってここで子供たちが結構遊んでいる感じですね。たまにショコラウサギの女の子が遊びに来てくれて体操したり、握手会したり、撮影会して…

リーガル

アウトレットにきたし、ついでに靴も買ってしまえと、はいっていたリーガルに行ってみることに。主人としてはアルフレッドバニスターで買う気だったようですが、そこまでおしゃれして履く靴ではないし、コートも買ってそんな余裕ないよといったら、ここでい…

コーチ

県内に主なアウトレットは三つあるのですが、そのうちの一つはとても遠いのでいけません。ってかそこのアウトレットもろくなものがないので初めから論外。で、主人の好きなお店が入っているアウトレットには買いたかったコートがなく、結局もう一つのアウト…

セール

アウトレットにいったのですが、目的としては主人が休み明けに新宴会でお泊まりをします。神社に参拝しに行ったり、営業であいさつ回りに行くのは毎年のことなので、わかっていたのですが、一度なにも着て行っていなかったことがあり、それじゃ寒いだろ・・…

アウトレット

お正月だし、セールが始まったばかりだし、まだまだ世間は休みだし・・・できっと混んでいるだろうなってのはわかっていたのですが・・。いつも平日に行けば車もちらほらと少なく店に一人、二人いればいいくらいのアウトレットが、もうカオス状態でした・・…

初詣

今日はおそくなりましたが、家族そろって初詣にいってきました。去年は1/3に車で向かったのですが、めちゃめちゃ混んでいて駐車場に着く前に断念。すでに二時間以上経過していたので実家に車を止めさせてもらって歩いていきました。しかし今年は子供が二人も…

新年会

さっそく主人は新年会に出かけていきました。2、3年前はもう12月から1月初めまで毎週1,2回は絶対に飲み会が入っていましたが、今年くらいから落ち着いてきたのかな~だいぶ減った印象があります。それでも多いかな。よくお金が足りているものだ。付き…

温泉

家の近所に温泉があるのですが、娘がここに行きたいと騒いでいて、姉も温泉が大好きなので、一緒に入りに行っていました。で、ついでに主人もサウナに行ってくるといってついていきました。私と息子はお留守番。別に行ってもいいのですが、息子をつれて温泉…

マツモトキヨシ

さ~ついに初売りな日ですね。人々はどこの福袋を狙っているのでしょうか。私ももう福袋には手を出さないことにしていたのですが、毎年姉と母がマツモトキヨシの商品券を買うとついてくる福袋を大量購入していて、5000円の商品券を6つとか。何回も並んで…

コーヒーメーカー

子供が生まれてからでしょうか。味覚が変わってきて今までコーヒー系の飲み物は全然飲めなかったのですが、好きになりました。特にカフェラテ。これはもうおいしすぎて毎日飲んでも飽きないくらい。でも妊娠しているときや出産後母乳をやっているときには、…

ピザ

人が集まってご飯となればピザです!!特にお正月やクリスマスなんかのイベントにはかかせませんね。今回は実家にいって挨拶をしたときに夕飯と一緒にピザをとりました。バースデージェラート的なものがあって、誕生日から前後一週間が対応ってありました。…

おもち

お正月といえばお持ちですよね~。好きなんですよね。おもち。胡麻もち、納豆もち、お雑煮、くるみもちなどなど・・・。あとは実家から多少いただいて冷凍して、食べる気にレンチンして納豆かけたり、カレーに入れたり、スープにいれたり、簡易お雑煮つくっ…

バースデー

子供服の専門店?のバースデー。しまむら系列でしょうか。安くていいですよね~。おもちゃもあるし、マタニティ用品もあるし、以前は西松屋とか利用していたのですが、こちらのほうが使いやすくていつもバースデーに行っています。子供が遊ぶスペースがある…

お年玉

今年は息子も生まれて初めてのお正月です。じーじやばーば、親戚、姉などに会うとまずはお年玉。で、子供二人分のお年玉となるのですが、まだ赤ちゃんは使えないのに、しっかりと包んでくれています。多いので3000円とか。だいたい1000円くらいが相…

元旦

あけましておめでとうございます。今年もまた一年が始まりますね。あっという間です。去年は妊娠、出産、子育てに加えて、家を購入し引っ越しといろいろと大変でした*1。でも幸せな一年でもありましたね。子供がいるだけでこんなにも充実して楽しい生活がで…

マクドナルド

主人の実家でご飯を食べてから、家に戻る途中にマクドナルドがあるのですが、ここのドライブスルーでマックふるーりーを買おう!ということになり立ち寄りました。そのほかにもチーズディップとか?あと私はキャラメルラテが飲みたかったのでそれもオーダー…

笑ってはいけない

久しぶりに見ました。ここ数年は見ても数分とか数十分とかだったのですが、今年は娘と息子を早めに寝せて、主人と二人でずっとガキの使い「笑ってはいけない地球防衛軍」を見ちゃいました!見たかったんですよね~。なんか2日前くらいに、未公開映像とかっ…

ごちそう

さてやってきました。大晦日。なんか大晦日って感じもしないのですが、今日は主人もいるので毎日掃除はきれいにしているので、大掃除っていうこともあまりしませんでしたが、子供を見てもらって、すべての部屋の掃除機と水拭き、トイレ掃除にお風呂掃除とき…

甘える時期

息子も生まれてお姉ちゃんぶりが板についてきましたが、それでもまだ4歳になったばかり。今までママを独占していたのを弟にもっていかれて寂しいだろうなと、弟が寝ているときや預けてもらっているときには、もう娘の遊びに思いっきり付き合ってあげるように…

増えるマリオ人形

去年から我が家ではwiiuを引っ張り出して、マリオゲームをやり始めました。まぁそれはいいのですが、それをみた娘。もう何が楽しいのか、自分はやらないのですが、やってクリアしていく様子をじっと見ているだけで楽しいようで、大盛り上がりです(笑)。…

写真をプリント

写真が大好きな旦那様のおばあちゃん。県外に住んでいてなかなか自分の子供たちをつれていくことができないので、毎月定期的に写真をプリントしたハガキをおくって近況を報告しています。で、何か月かに一度まとめて写真をプリントしてそれをホルダーに入れ…

お年玉

今年のお年玉はちゃんと作りました。去年までは何をもらっているのかもよくわかっていない年だったので、きめてちゃんとあげるという感じではありませんでした。今年はもう四歳。お年玉はお正月にもらえるお小遣いということを理解したようで、その準備もし…

子供の食欲

うちの子は基本小食?です。ってか普通だろうな~って思っていたのですが、友人の子供の食欲をみて、こんなに子供って食べるの!?とびっくりしました。友人が来た時にピザを頼んだのですが、うちの子は一切れのみ。でも友人の子供は三切れ。そのほかにもか…

お歳暮

毎年主人の会社では、会社に届いたお歳暮を社員みんなに配ってくれるのですが、主にビールやジュース、焼き菓子系でしょうか。年に二回。お歳暮とお中元の時にいただきます。今年のお歳暮は、エビスのビールでした!最近主人ビールをよく家で飲むようになっ…