子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ライスバーガー

以前スーパーのワゴンセールで、ライスバーガーを簡単につくれるキットのようなものが売っていました。型のようなもので、下にラップひいて、その上に海苔をひきます。そして穴の開いたその器具をのせて、その中にご飯を入れます。ご飯を適量入れたらさらに…

モンスターズインク

最近娘がはまっているのが、ディズニーの映画。シンデレラやオーロラ姫、最近のではラプンツェルとかプリンセスシリーズが主だったのですが、モンスターズインクやトイストーリーも興味を示すようになりました。お姫様が王子様とラブラブだから見るとか、そ…

うちの娘は本が大好きです。小さいころからよく読み聞かせていたのもあるのでしょうか。寝る前には2、3冊平気で読んであげました。今はちゃちゃをいれらるので、1冊をじっくりと読んで寝ています。しかし昼間も読んでと持ってくるし、新しい本をみるとほ…

焼肉

今度旦那様の誕生日があります。そこで旦那様のお母さんが、近所にあるおいしい焼肉やさんに行こうといってくれました☆おお!!これは・・・。ラッキーです(#^.^#)以前こちらに引っ越してきた日に、どこかにみんなでお祝いがてら食べに行こうといわれていっ…

ホットケーキミックス

この間旦那様のお母様が来た時に話をきいたのですが、ホットケーキミックスと普通のヨーグルトに、卵を使うだけで簡単チーズケーキが作れちゃうっていっていたのです。そこで調べてみました。すると出ますね~。結構やっている方が多いんだとおもっていたら…

母の日プレゼント

この間ミニストップに行ったときに、「母の日プレゼント」の特集がくまれた冊子を見つけました。早割で~とか、送料無料とか・・いろいろとプレゼントも載っていました。カーネーションや「ありがとう」の焼き印がついたカステラだったり、ゼリーや果物だっ…

幼稚園入学

旦那様のお姉さんの子供が、この春から幼稚園へ入学します。これまでは保育園へ通っていました。うちの娘も来年度の春から、年中さんから通うことになっていますが、一足先に幼稚園デビューですね。なので、お祝いに何か贈りたいのですが、なにがいいか・・…

花粉

すごい強風が吹いています。そのせいか、花粉がめちゃめちゃ飛んでいますね・・。妊婦は花粉症にはならないって聞いたのですが・・・"(-""-)"迷信でしょか。めちゃめちゃ鼻水に、くしゃみ、のどのかゆみ、目のかゆみがありますが。本当にひどい人はもっとひ…

お届け

旦那様のお母様が、以前忘れていて預けていた喪服を届けに来てくれました。別にいつでもいいのですが、旦那様曰く「それを理由にきたいだけだろ」とのこと。まぁ子供の面倒も見てくれるし、私としては楽で助かるからいいのですが、でもやはり気を使います。…

チキンクランチ

娘に「お昼何が食べたい??」と聞くと「お肉!小さい箱に入ったやつ」っていうのです。何のことかさっぱり。で、よくよく聞いてみると、以前主人と食べたチキンクランチのことをいっているとわかりました。そこでそのチキンクランチがどこで売っているか・…

ご褒美

前回の妊婦健診の時に体重が一か月前より2,7キロも増加していました。さすがにこれは・・と先生にも注意されていたし、私自身もびっくりしました。でもわかっていました。もう無駄に口に甘いものを入れていたのですよね・・・なので当然の結果です。って…

PEZ

娘のためにいとこの女の子が、PEZの白雪姫を買ってきてくれました。最近プリンセスシリーズがいたくお気に入りの娘には本当にうれしかったのか、またPEZ自体が楽しかったのかわかりませんが、気に入っていました。そして今日アウトレットに行ったのですが、…

アウトレット

実家に娘を預けて妊婦健診に行ってきたのですが、午後からアウトレットに遊びに行くことに。妊婦健診では体重も増えてなかったし、入院とならなかったので、気分はとても軽かったです!天気もいいし、気温も高いのでどこかに出かけたい気分モリモリでしたね…

妊婦健診

今日は妊婦健診でした。ようやくおなかの赤ちゃんも27週を迎えて約1000グラムを迎えようとしています。昨夜に胎動が激しくぐるぐる動いていたので、もしかして逆子が治っているかな~って思っていたら、案の定今日はしっかりと治っていました。しかし・・背…

食費

二月分の食費は・・過去最大でしたね~もう雑費が結構しめているのかしら。我が家は雑費+食費で計算しているので、だいたい月に5万円で抑えるようにしています。それには外食代だったり、急な訪問客に対するお菓子代なんかも含まれているのですが、それでも…

ワンピース

ワンピースの最新刊が発売されていましたね。もう最初の発売日に行っていなかったからなのか、偶然タイミングが悪いのか・・最初に行ったサンクスでは売り切れていてなかったです。近くのスーパーにそのまま夕飯の準備を買いに行ったのですが、そこに本も売…

お昼寝

最近は窓際に布団をひいて、娘とお昼寝をするのが日課です。この季節だからなのか、妊娠中で眠いからなのかわかりませんが、窓際は日がポカポカ当たって気持ちいいんですよね・・!(^^)!なので、お昼ご飯を食べてすこし落ち着いたら、布団をひいてご本を読ん…

母子手帳

次の子供のために母子手帳のケースがほしいのですが、なかなかいいのが見当たりません。できれば丈夫な布製がいいな~って思っています。今の娘の母子手帳ケースはいただきものなのですが、結構くたびれてきて、ナイロン製の皮っぽい部分が剥げてきている状…

男の子

友人の子供は男の子。もう今年5歳になります。七五三ですね~。しかし・・男の子って大変”(-“”-)”びっくりするくらいがさつですよね。女の子とはえらい違い。まぁわかってはいましたが、毎日一緒にいて育てている友人は普通ですが、全然小さな男の子とは接…

友人

友人が遊びに来てくれました。小学校からの付き合いで、私の旦那様の友人と結婚したので、もう家族ぐるみでお付き合いをしている感じですね。最近では私の妊娠や引っ越しなどでバタバタしてしまってなかなか会うチャンスがなく、新居祝いパーティとしてきて…

パスタ

近所にはおいしいお店が多いです。この間友人が遊びに来たのですが、どこかに食べに行こうということになり、近所のパスタやピザなどを提供しているレストランへ行くことに。ほかにもあるのですが、子供を連れてとなるとちょっと微妙なお店が多かったので、…

野菜

近くには直送の野菜をうっている場所があるのですが、小さなスーパーのようになっていて、いつも大人気で車が絶えません。野菜も旬のものが格安で買えたり、果物もおいしくて甘いものが多いし、手作りのお餅や団子なんかもうっているので、和菓子系が好きな…

公園

近所に公園があるのですが、とってもきれいでひろくてお気に入りです☆見渡しもいいので、遊んでいても安心できる場所です。以前住んでいた家の近くの公園は、保育園の隣にありましたが、きたないし、古いし・・たまに花火をした残骸がそのまま残っていたり、…

幼稚園

今日はプレ幼稚園の手続きに行ってきました。週に一回、幼稚園に入る前の未就学児を対象としていろいろ学習をさせるってわけですね。いきなり入れてもいいのですが、今年は5月に出産だし、まだ赤ちゃんを育てながら子供の幼稚園の送り迎えも大変だしね。な…

天気

もう三月なのですが、全然天気が安定しませんね。北海道とかではすごい豪雪で事故があいついでいるし、まさか車が埋まってマフラーが雪で詰まって、一酸化炭素中毒になるなんてこともあるんですね。びっくりしました。雪が降る地帯では毎年、屋根の雪下ろし…

ソファ

ソファが届きました。引っ越ししてからいろいろと購入していた荷物が来ていましたが、このソファで最後です。お雛様パーティをしている最中に急に来たんですよね~前日に連絡を入れるって言っていたのに・・・まぁ別にいいです。ってことで、いざソファ!家…

ケーキ

妊娠して先月からの検診からこの間の検診までの1か月の間に体重が一気に増えてしまった私。さらに糖尿の気配が出ていてもう甘いものはダメ!と禁止令が(私の中でも)でました。そこでダイエットではないですが甘いものは一切禁止していました。たとえばジ…

あまおう

ひな祭りパーティをしたのですが、実家の母に「何か買っていくものはあるか?」と聞かれて特になかったので、「ない」といったのですが、それではなにやらダメだったようで、「じゃあ、いちご」と答えました。すると買ってきたいちごがあまおうでした(笑)ま…

お土産

ひな祭りパーティをするのに集まったのですが、いとこの女の子から娘へとお土産をもらいました。(買ったのは旦那様のお母様(ばーば)ですけどね)途中来るときに買ってきたとのことだったのですが、外国のおもちゃですね。なにをしゃべっているのかわから…

ひな祭りパーティ

ひな祭りパーティをしたのですが、子供たちはもう遊ぶのに夢中ですね。娘の部屋をおもちゃのお部屋にしてあげたら、もう二階から降りてきません。旦那様のお母様もつかまってしまい、全然食べられてないのでは??と思う感じで。なので、強制的にご飯をまず…