子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ライスバーガー

以前スーパーのワゴンセールで、ライスバーガーを簡単につくれるキットのようなものが売っていました。型のようなもので、下にラップひいて、その上に海苔をひきます。そして穴の開いたその器具をのせて、その中にご飯を入れます。ご飯を適量入れたらさらにもう一つの器具で押します。ぎゅぎゅぎゅっと押して、上に乗せた型を取り外すと、若干くぼんだライスの出来上がりです。最初にひいていた型も取り外してあとは、具材のトッピングですね。今回は昨夜残ったお肉をレタスの上にひいてのせました。そしてパチンとラップごと閉じて、少しまとめたら出来上がり!簡単です!しかも、型を取ったライスをフライパンで少々焼けば、こんがりとおいしい焼きライスバーガーの出来上がりになるのです。最近ではこれが私の中で流行っていて、きんぴらをいれたり、納豆を挟んでみたり、なんでもOKな感じで面白いですね。モスバーガーのライスバーガーとはいきませんが、あんな感じのイメージです。今度はライスを若干焼いて海鮮かき揚げでも作って挟んでみようかな☆