子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内祝い?でソーセージ詰め合わせをいただきました

この間出産した義理の妹に出産祝いを贈ったんですよね。したら今日ハムの詰め合わせ?ソーセージの詰め合わせみたいなのが届きました。多分お礼ですよね??内祝いなるのしもなく、カードもなく・・ これは・・・お歳暮か??と思ってしまいますが、お歳暮を…

サンタの正体がばれている話し方

お姉ちゃんがふいにいってきました。「ママ~サンタさんのプレゼントはさ~何個も頼んでもいいのかな~」って。おや??おやおやおや??笑。ちょっといい方もあれですが、雰囲気でなんとなくわかりました。 これはもうサンタの正体をワカッテイルイイカタネ…

魔のこたつ

ダメ!ダメ!っておもいつつ、ちょっとだけと足をいれたら最後・・・。もう戻れなくなります。トイレに行って、おやつを準備してしまったらなおさら!!恐怖の抜け出せない地獄にはまるのです・・・笑 そう答えは~こたつです!!我が家もついにこたつをだし…

パパが出張で帰ってこない日

パパが久しぶりに出張です。っていってもすぐ近くなんですが、会議という名目の忘年会ですね。飲み会となると夜中三時とか普通なんで、別にそれはいいんですが、丸々帰ってこないってのは本当にあまりないです。 子供たちも「え~かえってこないの??」って…

セブンイレブンのドーナッツを久しぶりに買ってみた

セブンイレブンのドーナッツって前結構好きで食べていたんですよね。ミスドまで行かなくてもそれなりに手ごろでおいしいドーナッツが食べられるじゃん!!って。しかもきな粉味とか、私の好みのまである!って。 しかし、テレビだか雑誌だかで、コンビニのド…

こたつに大興奮の息子

パパのリクエストにより、こたつをだしました~。ファンヒーターもあったし、エアコンもあるし別に部屋の中は寒くないですよ?むしろ温かいくらいです。しかしこたつが大好きなパパはないとご不満。 なので息子の体調も落ち着いてきたし、吐くこともなくなっ…

好き嫌いが激しい息子

好きな時に食べて、ご飯の時にちょこっとしか食べない。で、またおなかすいて適当に食べるという感じで最近いました。具合が悪く、よく吐いていたので、食べられる時に食べらる分だけでいいからって感じでやっていたんですよね。 それが通常運転となってしま…

おさがりがないとすごい金額になっていた・・・

幼稚園の面談にいってきたのですが、そこで制服やらお道具箱やらを購入する時間があります。それにしても・・・結構な量。娘の時には一通り全部買ったんですよ。 初めての幼稚園だし、引っ越してきたばかりでだれもお友達もいなかったし。その時も3万近くい…

幼稚園面談へ行ってきました。

息子の来春に幼稚園へ入園するための面談へいってきました。といっても、希望すればほぼ入園できる幼稚園です。とてもいい場所に住んでいて、ちょっと隣の市とかになれば、待機児童とかで保育園もいっぱいです。 しかし今住んでいるところに関しては待機児童…

結局ただの風邪だったのでしょうかね

私が具合が悪くなって、その後息子がすぐ吐いて・・・これは感染性胃腸炎だとおもっていたのですが、パパや娘の隣で吐いていたのですが、娘にもパパにもうつらなかったんですよね。 あとは息子はちょっと微熱くらいで、熱はさほどあがらず、下痢もありません…

水分をとらないとお肌がかさかさになりますね

具合が悪くなった翌日、私はだいぶ落ち着きました。それよりも息子のほうがひどくなる一方で、とりあえず病院へ行かないとと思って電話をしてみれば、混雑がひどいということ。 なら、夕方に行くと伝えて家でおとなしくしていました。前の晩に全然寝れてなか…

夜中にベットで吐かれるつらさ

私が具合が悪くなり、早めに寝てから数時間後・・・。息子が唸り始めました。これは・・・いつもなら良くない前兆のうなりです。もう何回か経験しているのでちょっと警戒してみていました。 するとやはりごろんごろんと体制を変えつつも寝ていたのですが、15…

風邪?胃腸炎?

いきなりきました。夕方にお風呂に入って夕飯の準備をしていると、目の端がゆがんでくるんですよね。動悸がでてきて、耳鳴りがきこえそうな手前のかんじ。・・・これは倒れる寸前だってすぐに気づきました。 血圧が落ちている状態だったようで、すぐに横にな…

結婚10周年に何をあげたらいいだろうか

もうあと3か月ほどで結婚10周年です。山あり~谷あり~は特になく、平和に過ごしてきましたね。夫婦関係も良好だと思うし、子供にも恵まれたし、実家も旦那様の実家ともうまくやっているほうかと。 家も買えたし、ローンはすごいけど笑、いい環境の場所にい…

ヤフオクをやめようと思います

もう面倒なことこの上ない。ってかまず手数料がたかい!そんなヤフーを利用していないし、ヤフオクだけで月に3000円とか5000円とか売り上げても結局手数料とかで1000円はひかれてしまいます。 もし売り上げがない月とかになるとただで1000円がひかれているよ…

和室か洋室か

人がつかった布団とかちょっと苦手です。あと枕も変わると寝られません。なので長期旅行となるともう疲れがはんぱないですね。最後のほうは寝不足と疲れで寝ている感じですね笑。 シーツも交換しているし、枕カバーだってしていると思うんですが、それでも新…

クリスマスシーズンがやってきましたね

ついにクリスマスシーズンがきました~。お金のかかる時期ですね。昔結婚するまえには一人で過ごしたこともあったな~。彼氏のいない友人と二人でおじさんがはいりそうなラーメン屋さんにいってみたり。 で、憐れんだおじさんが、板チョコくれました。笑。い…

隣地に落ちる落ち葉問題

家に紅葉やらライラックやら植えてあるんですが、まぁどのおうちでもですが、やはりこの時期になると落葉するので、風でとんでいきます・・・。そう隣地まで・・・。これはどうしようかと。 うちにも違う家の落ち葉がきていますよ?どこのお宅のかわからない…

すっかり忘れていたインフル注射

もう11月の後半戦なのに、すっかりとインフルエンザの予防接種の予約を忘れていました…。すぐに予約はしましたが、やばい~子供たちは期間を開けて二回打たないといけないので、効き目が出るまでも時間がかかるし。 ってことでさっき予約しておきました。今…

お友達のお誕生日のプレゼント

娘はお友達のお誕生日になると、一生懸命絵を書いてあげています。幼稚園にはいった時から贈っていて、今回で三回目かな~。字も上手になり、絵も上手になり、折り紙をはりつけたり、シールをはったりと毎回頑張っています。 もらった側もうれしいですよね。…

ありがたいネットスーパー

子供が風邪をひいているとき、雨が降ってきたとき、体調がわるいとき、面倒な時笑、いつでもネットで買い物ができるネットスーパーはマジにありがたい。重いものも運びたくないしね。 いつもは買い物に行っているんですが、すぐ欲しいってときも時間さえ間に…

おさがりってたすかります

この間ママ友がきて、息子におさがりをくれました。ここちょっと汚れてて~ってみたんですが、なにこれ新品??レベルな状態ないいものばかり。汚れも全然気にならないし、いつもいただくんですよね。 本当にありがたいです。冬物のトレーナーって裏起毛して…

そろばんか、プールか・・・

来年からお姉ちゃんの体育教室をやめて、そろばんかプールにしようかなって検討しています。下の弟くんもいるので、そんなそんな習い事もできません。ピアノは知り合いなのでちょっと安いので、一人ひとつのカウントです。 で、体育教室はちょっと遊びの延長…

ピアノがほしいお姉ちゃん

もうすぐ7歳になる娘は4歳のころからピアノを習っています。うまいかといえばまぁそれなりです。才能はあるかといえばまぁないでしょう笑。しかし好きでずっと続けているおかげで、すいすいと上達はしていますね。 で、最初はおもちゃのアンパンマンのピア…

盟主という立場

クラッシュオブクイーンをやって早4か月くらいでしょうか。やはり飽きる人は早く、続ける人は長く、課金する人はどんどん課金して、そこそこ楽しんでいる人もいてと様々ですね。 ゲームとはいえ、やはりチャットなどもあり、人間相手のゲームです。世界各国…

立っておしっこができない息子三歳

三歳のちょっと前にはおむつはとれて、ずっとトイレでしているんですが、座ってでしかおしっこができません。最初にすわらせてうんちをおしえたからか、立ってするって意味がわからないような感じです。 まぁそれでもちゃんとトイレでしてくれるからいいかと…

こんにゃくやさんがきていた!

近くのお店に出張出店みたいな感じで、テントがでていて、県外のこんにゃく屋さんがきていました!以前も買ったんですが、ここのこんにゃくがめちゃうまで・・・いつもは買わないんですが、この時ばかりは買いに行きます笑。 玉こんがすきで、子供たちによく…

お正月旅行って泊まらないとだめ??

何かと家族が集まることが好きな旦那様のご両親。そりゃ楽しいですよ?みんなでわいわいと。しかし嫁の立場からちょっと微妙ですよね笑。お手伝いとか気を使うし。そんなことも考えてか、ここ数年では旅行にいくことに。 それなら気を使わず大丈夫じゃない?…

いつくるかわからない来客のためのお茶菓子をストック

お客様っていつくるかわかりません。だいたいは何日に行きますね~って感じなんですが、それも当日とかだと、今からお茶菓子買いに行けないじゃん!!ってなります。なのであらかじめストックが必要です。 駄菓子とか普段食べるようなお菓子ではく、一ついく…

ドラえもんの道具はだいたい3つで済むような気がします。

タケコプターにスモールライトにどこでもドアにドラえもんの道具っていろいろありますよね。一番欲しいのはっ聞かれたらやはりどこでもドア。どこでもいけるなんて・・パスポートも旅費もいらないなんて・・。 すごい道具ですよ。これは。タケコプターもいい…