子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

立っておしっこができない息子三歳

三歳のちょっと前にはおむつはとれて、ずっとトイレでしているんですが、座ってでしかおしっこができません。最初にすわらせてうんちをおしえたからか、立ってするって意味がわからないような感じです。

 

まぁそれでもちゃんとトイレでしてくれるからいいかと思っていたのですが、幼稚園では立ってするのも覚えていないと、いざもれる~ってなった時に座るところがうまっていたら、漏らしてしまいますよ?って言われてしまいました。

 

そりゃそうだけどね~。もう癖っていうか、座ってするもんだと思っていて、緊急時に立ってさせたことがあるんですが、なんとか出ましたが、じゃぁやってみようかっていうかんじだと、でない・・・ってなるんですよね。

 

あとは慣れかな~。ほかの子がしているのをみたらやれそうだし。幼稚園に行ったら覚えてほしいですな。笑。あとは座っておしっこをしたあとも、ふかないと気が済まないらしく、フリフリ~って感じでおさめることはしません笑。

 

衛生的でいいのか?パパは男らしくないな~っていっていたけど笑。女子な私にはよくわかりません。