子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

娘が夏の初めごろに食べたスイカがあるのですが、その種をいそいそと集めて取っておいて、次の日に庭の隅に埋めていました。 私がプチ家庭菜園をしていたので、一緒にまぎれて自分だけの畑を作っていたようです。種をまくにあたり「ママ!ひりょうちょうだい…

キャンプに出発!

ついにきた!娘の年長さんキャンプです☆私も娘もドキドキですね。娘は昨晩大泣きでした。行かなくてはいけないし、休めないものわかっているのだけど、離れたくないとなきだしたのです。かわいそうだけど、しっかりと頑張ってきてほしいですね。 朝は元気よ…

短期プール

春と夏と冬に近くのスイミングスクールでは短期プールを行っています。冬は寒いし風邪をひきやすいので申し込みはしないのですが、春と夏には通わせています。年中さんの夏からなので、今回の夏の短期プールは三回目かな? 4日間やるのですが、毎回楽しいよ…

年長さんキャンプ

娘も5歳。年長さんになりました!年長さんは年中さんの時と比べてもイベントがたくさんあります。幼稚園も最後の年なので、思い出をたくさん残してほしいですね☆ 年長さん最大のイベントといえば、キャンプです!私が年長さんの時には幼稚園にお泊りだった…

お庭

新築一軒家に引っ越してき二年半です。とても快適で以前住んでいたボロ一軒家築40数年のところと比べると月とスッポンです!一気に生活レベルが上がって、本当に快適な暮らしをしています。 主人が庭関係の仕事をしているので、なんか納得するお庭を作りた…

子供の絵本

子供には本をたくさん読んでほしいなっていつも思っています。私自身、本が好きだっていうのもあります。本を読む癖をつけるのも大事ですが、それ以前にいろいろな情報や表現方法を自ら読み取ってもらえたらうれしいですね。 長女は現在5歳ですが、赤ちゃん…