子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マックのチョコパイとコーヒーセット激マズ

マクドナルド。高校生のころから結構好きでいっていたんですよね。まぁ毎日は通えない。でもたまにあの塩気のきいたポテトを食べたくなると気があって、いったりもした。 しかし社会人になってからはだいぶ遠のいて。たま~に、お月見バーガーとかグラコロと…

ミニ四駆を買ってきて一日でこわす息子

ミニ四駆。特に興味もなかったんですが、パパが友達の付き合いでいって、650円くらいで買ってきたんですよね。で、一生懸命組み立てていました。まぁそれはいい。 でも我が家にコースはない。なので走らせるとなると、すんごい勢いではしるので、クッション…

娘が借りてくる本がおもしろい

娘が学校から漫画タイプの歴史の本を借りてきました。漫画なら結構私も好き。しかも歴史の話のもの。というか、過去の偉人たちのものですね。エジソンだったり。 あとはシャネルとか、モーツァルトとか、そういうもの。小さいときからどうやって成功してどう…

急な頭痛はやめてほしい。

片頭痛持ちな私。この間はちょっと痛いな~くらいだったんですよ。でもこれなら薬飲めばすぐにやむだろうってパターンのもの。もう何年もこの片頭痛と付き合っているのでよくわかる。 で、薬を飲んで、子供たちと就寝。って、ベットに入った瞬間に頭痛がすご…

天井からつるす洗濯干し場ができた~~

洗濯物。これからの時期にかわかないのが難点。リビングにおけば乾燥予防にもなり、早く乾くので冬はリビングにおいていることが多いんですが、なにせ一番は見栄えが悪い。 窓際のカーテンレールにかけたり、戸口にかけたり、あとは買ってきた洗濯物をほすも…

小児科ってすごいです

今まで子供たちの風邪をひいたときには近くにある、内科メインの病院へ行っていました。小児もOKって感じのついでのような感じなので、大人の風邪ひきもいるんですよね。 まぁそれはいいとして、そういうところでも小児相手にちゃんとやってくれる病院もあ…

数種類コーヒーを飲むと何かもらえますカード

いつもコーヒーの豆をカルディでひいてもらっているんですが、専ら飲むのはマイルドカルディ。味も普通、甘みも渋みも普通。飲みやすさでいえばすごいいいので、重宝。 値段も500円しないかな?なので、これは本当にありがたい。たまにスタバとかもかったり…

パパが帰ってくるたびに何か持って帰ってくる

パパ。お小遣い制なんですが、どこかでアルバイトでもしているのか・・・ってくらい、いつもなにかしら帰ってくると買ってくるんですよね。もちろん高価なものじゃなくて。 子供たちに、パピコとか、すみっこぐらしのガム(10円)とか、そういう金額的にはそ…

39.5度。突然の高熱

なんとびっくりしました。ずっと風邪気味とはわかっていたんですが、熱もないし、のどの咳がちょっと出るくらいだったので、幼稚園へはいかせていました。 しかし金曜日の日にバスからおりるやいなや、お腹がいたいと泣き始めました。え・・・なにこれ??下…

子供たちにおさがりがほしい・・・

昔は結構子供たちにおさがりもらっていたんですが、今となると誰もくれない涙。まぁ娘は8歳、息子は5歳。周りも結構同じくらい。もう子育て終わりだから~って人がいないんですよ。 これから育って行く2.3歳のいとこがいるし、妹の子供も今から生まれる。ま…

赤ちゃん服1380円が178円w

この時期になるともうセールとかってやっていないんですが、それでもたたき売り状態で、もう半額の半額の~~ってシールがたくさん張ってある商品もたまにある。 そんな商品が集められて、一か所に集められておかれているのを見ると、ちょっとワクワクするん…

大根の葉っぱがおいしい~

大根の葉っぱを大量にいただきました。これは・・・おいしそう・・・。私昔から結構好きで、大根が売っていたら葉っぱがついているものを選んでいるんです。 でもスーパーに売っているものは葉っぱがついているものがほとんどないんです・・残念。なのでいた…

子供が体調を崩すとこちらまで不調になる

お姉ちゃんが風邪をひいて、その後に息子にうつって。まぁインフルエンザとかでもないし、ただの風邪で、お姉ちゃんにいたってはすぐによくなったんですよね。 ちょうど土日をはさんだので、月曜日から普通にいけるくらい。息子も熱はでてもちょっと出てすぐ…

顎が細いっていいことでもないんですね~

芸能人の方も、モデルの方も顔がしゅっとしていて、顎が細くて、顔が小さくていいな~っておもいつつ見ていたんですよね~。でも、この間子供を歯医者に連れて行ったんですよ。 定期健診で、フッ素塗ってもらうんですが、虫歯とか磨き方のチェックとかもして…

さんまの炊き込みご飯をつくりました。秋っていい季節~

さんまの炊き込みご飯をつくりました。さんま。大好きなんです。でも上手に食べられない。さらにはあの黒いところもあまりすきではない・・なので私が食べると結構汚いw でも好きなんです。さんまの缶詰も好きだし、甘露煮みたいなものもすき。焼き魚も煮魚…

ご褒美を用意すればやる気をだす息子w

息子が縄跳びを飛べたんです。全然飛べなくて、あの足をジャンプしているときに手を回すって。教えるの難しいですよね~。よく人間は飛べるものだとちょっとそこから感心したw そしてお姉ちゃんがこういう風に飛ぶんだよ~~っていって飛ぶのをちらちらみつ…

栗ご飯をいただきました☆

仲のいいママさんから、実家で作ってくれたんだ~って栗ご飯を頂きました。栗ご飯を娘が食べてみたいって言っていたので、うれしい~~って大喜びでした。 ああいう炊き込みごはん系も家庭の味がありますが、栗オンリーの炊き込みご飯。しかしちゃんとモチ米…

お姉ちゃんの久しぶりの風邪

小学三年生のお姉ちゃん。久しぶりに風邪をひきました。寒い・・・っていっていたので、ああ~・・・これはもしや来るか・・って思ったらきましたね~。だいたいわかるわ。 目がとろんとなっていて、全然食欲がなくなる。普段どんだけ食うんだよってくらい食…

セラミックファンヒーターを買いました~!!

娘の部屋にセラミックファンヒーターを買いました。最初は寒いだろうしって去年の初売りに寒い中ならんで灯油ファンヒーターを安くゲットしていたんですが、危ないかな~って 匂いもあるし、狭い娘のこちゃこちゃした部屋で紙とかペンとかはいって火事とかに…

久しぶりの土砂降りで、洗濯物が全滅

この間洗濯物を干したまま出かけました・・・。とてもいい天気でこれでもかっていうくらい、洗濯して、洗濯を干すところがないんじゃってくらいほして。 で、ちょっと出かけることに。天気予報では午後からちょっと雨が降るってあったんですよね。でも降水確…

子供服を断捨離!!

段ボール4箱分くらい子供服の処分をしました。妹がアメリカにいくといわれたので、これは・・・子供服使うのはやめにチェックしておいて、使わないのなら誰かにあげるとかあるしと。 で、だしてみたら、何だこの服ってのが結構あるんですよね。のびきった下…

七五三のあとのお食事会の場所探し

もうすぐ息子の七五三をやるんですよね。その時には両家の両親を呼んで、みんなでご飯でもということで、企画をしていました。その参拝する神社って結構県内では有名。 しかし、近くにいいお店がないんですよ。100日記念のときとかに使った店でもいいんです…

毎日動く臨月妊婦

妹もう臨月だと思うんですが、毎日どこかに出かけている。実家の母もそれに付き合わされて大変だな・・・って思うんですがね。自分の時間をなによりも大事にしている母。 もう朝ご飯作って、どこかに出かけて、孫の面倒見て、お風呂の準備して、ようやく寝た…

1歳半の甥っ子の面倒を見る

妹の子供の面倒をみに実家に行ってきました。一歳半なんですが、全然立つ様子もなく大丈夫かな~って言っていたので、これは・・・歩かせなければ駄目だろうって。 ってことで、強制的に歩かせて外に連れだしました。ママを追いかけていきます。そして手をつ…

コーヒーがおいしく感じる日が来るとは思わなかた

おしゃれだし、パパコーヒー好きだしって、デロンギのコーヒーメーカーは買っていたんですよ。で、最初はスタバの豆とか買って、カッコよくいれていたりもしたんです。 匂いは好きだったけど、当時はまだ甘いものが好きで、カフェオレとかそういうのしかのま…

中学一年生。不登校

娘の友達のお兄ちゃん。中学一年生の春に不登校になりました。まさか身近でいるとは思わず、何も言えず、私としてもどうすることもできないんですが、本当に大変そうで・・・ すでに人間不信状態でくる友達も寄せ付けず、家庭教師で日々の勉強を賄っているよ…

お昼ご飯くらい自分で用意して食べろよ

日曜日にパパがちょっと用事で出かけました。10時くらいにご飯食べて、お昼過ぎには戻るって話だったんですよね。でもその間に私と子供たちも実家の両親と出かけることに。 ちょうどお昼はさんでいたので、そこで食べていこうとなり、ご飯を食べることに。ま…

もうすぐサツマイモが大量にくるんだけど・・どうしよう

息子がもうすぐ幼稚園でお芋ほりをしてくるんですよね。毎年恒例で。で、一人当たりだいたい1.5キロ前後持ち帰りなんですよ。最初はラッキーなんて思っていたんですが・・・ 我が家のさつまいもを消費する量は半端なく低い。基本食べるのはお姉ちゃん。しか…

低用量ピルを処方して頂きました

結構健康体で、風邪もひかないし、元気な方なんですよね。でも子供を産んで30代後半にもなってくるといろいろとガタはくるわけで。今までなかった胃の痛みだったりも。 あとは月経痛も。今まで大したこともなくて、比較的楽な方だったんですが、最近は排卵痛…

幼稚園で使う廃材集め

幼稚園で毎年子供たちがいろいろと作って自分たちでお店を出して~ってやるんですよね。それの廃材を家庭にも協力させられます。まぁ強制ではないし、別に出さなくてもいいんですけどね。 でもお肉とか入っている発泡スチロールのトレイとか、トイレットペー…