子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後は実家でまったりです・・・

今年最後は実家でまったりすごしました。旦那様の実家に行くべきなのですが・・旦那様が今年はお前の家だといってくれて、おかげでじーじとばーばだけでの年越しとならずに済み、ありがたい大晦日が過ごせました☆感謝感謝! 毎年恒例の笑わないテレビをみて…

今年もお世話になりました!

ついに大晦日!今年は大変お世話になりました☆娘はすでに大晦日だよ!ドラえもんスペシャルを楽しみに、テレビリモコンを操作して番組表から録画予約をしています。恐ろしや6歳・・。 この間一度私が操作しているのを横目でみて、ちらっと聞いてきただけのく…

ドーナッツだらけ

セブンイレブンのドーナッツが好きです☆安いしカリカリしている感じが個人的に好み。ミスドのドーナッツもいいんですが、そこまで行くのも大変なので、たまにイオンとかに行った時に買ってきたりするくらいかな。 で、たまたまこの間行ってきたんですよね。1…

年賀状作成が面倒・・・

今年ももちろん出しましたが、毎年毎年年賀状の作成が面倒になってきています笑。どこかに頼もうかとも思ったのですが、値段の高さにびっくりです。旦那さんの両親は150枚とか200枚とか出すので、どこかに頼んでいるようですが、そんな量を頼んだらすごい金…

家でパーティもお金がかかります

毎年クリスマスは両家の両親を呼んで、そして主人の姉とその子供もよんでパーティです。我が家で。すでに恒例となり、今年で6回目でした。娘の誕生日がクリスマス生まれで、誕生日パーティもかねてということですね。 しかし料理を持ち寄ってくれるとはいえ…

サンタさんの存在

クリスマスもひと段落しましたね~。ふと気づいたのですが、私は物心ついたころからサンタさんはいませんでした笑。なぜならクリスマスにはクリスマスプレゼントしかもらったことがなかったからです。 サンタさんのあしの入れ物を用意しても、中に入っていた…

アクアビーズをいただきました!

娘がお友達からお誕生日プレゼントにって、アクアビーズをもらいました。しかし・・・微妙な。ビーズだけなんですよ。そのビーズをつくるビーズトレイに霧吹きがありません。 まぁ仕方がないと買いに行きました。だってないとただのビーズで作れないんですも…

マザウェイってどうなんでしょう?

車で少し行ったところにマザウェイがあって、たまに行った時にたま~に子供の手袋やマフラーを買うのに使わせてもらっているのですが、実際マザウェイってどうなんでしょう? 値段は結構お手頃だし、かわいいし、サイズ展開も豊富。女の子のお洋服に重点を置…

バイキンマンのアジトの話

アンパンマンにでてくるバイキンマン。最近ドラゴンボールを見るようになって、フリーザとバイキンマンがよくよくかぶるんですよね。独特な声ですよね。個人的には好きですが・・笑。 って話はおいといて、ちょっと面白かったのが、バイキンマンのアジト?す…

無印ネットの福袋の抽選

無印良品の福袋。毎年好評でいつも売り切れ。私は子供がいるし小さいし寒いのも朝が早いのも苦手なので店舗まで買いに行けません笑。福袋合戦には参加資格がないですね。 ってことで、ネットの福袋を購入したりしています。それなら中身が見えたりするのもお…

幼稚園最後の茶話会

幼稚園ってなにかと集まりがあります。娘のいっている幼稚園がそう何だか、総じてそうなのか。で、今回は今年最後の茶話会というもの。年長さんのお母さんたちが集まって、幼稚園のホールでご飯を食べます。 近くのお弁当屋さんで注文したものをみんなで食べ…

幼稚園でお誕生日会

娘のいっている幼稚園では、その月のお誕生日の子を全学年でホールでお祝いをするというスタイルをとっています。お母さんたち親の参加もOKとしており、後方にパイプ椅子を設置していて、家族が見に来て写真をとったりビデオを回したりしています。 去年年…

オメガの時計がほしいといわれた

主人が今つけている腕時計はタグホイヤーの時計です。これは婚約指輪をいただいたときにお返しにとためていた貯金からプレゼントしたものです。まぁぶっちゃけ20万くらい。のちに結婚式も控えていてとお金がかかる時期に、この金額は大きかったですよ? しか…

クリスマスプレゼントにDIYスプーン☆

メリークリスマスですね☆ところで、毎年娘の誕生日とクリスマス会を両家の両親を呼んで開いています。みんなでもちよってくれて、わいわいと過ごすのです。で、毎年何かしらお礼のプレゼントをしているのですが、今年はスプーンにはんだごてで文字を入れて送…

オルビスでBBクリームを注文!

今までドクターシーラボのBBクリームを付けていました。普通のファンデをつけると乾燥しているときは本当に浮いてきちゃうし、あとは最後のほうになると割れちゃうじゃないですか。あれが嫌なんですよね。 で、リキッドにしていたのですが、下地を付けるの…

トーマスよりドラえもん

2歳半の最近の息子くんは、トーマスよりもドラえもんが好きです☆ドラえもんはまぁまぁいいんですが、ジャイアンがのび太君をいじめたり、スネ夫君がのび太君をのけ者にしたりするのはちょっと見せたくない感じ。 まぁすべてのテレビがおさるのジョージのよ…

ネットプリントで写真を現像一枚6円!

子供の写真をとっていると、現像するのにも大量となりお金もかかります。で、見つけたのがネットのプリント屋さん。安いんですよね~一枚6円とか。500枚プリントしても3000円くらいですんじゃいます。 いつからかプリントしてもしてもきりがないので、外付け…

羽生選手の感動スケート

どんどん記録を更新し、素敵な演技で観客を魅了し、感動を生み出す羽生選手!この間も素晴らしい滑りでしたよね~。見ていてドキドキしちゃいました!次の日のニュースとかも何回もやっていたし、そのたびにまた見ちゃうし笑。 高橋選手とか織田選手とかの時…

もち米でおこわ作り!

新米のもち米をいただきました!せっかくなので娘のリクエストに応えて五目御飯を作りました!鶏肉にゴボウにニンジンをいれました。鶏肉はあらかじめ火を通して、ゴボウも水にさらして、ニンジンも細かく刻み、めんつゆとしょうゆ、みりん酒など入れて炊き…

小さい子の成長具合

小さい子の成長って差が大きいですよね。1~5歳くらいまでは特に。年少さんの4月生まれさんと3月生まれさんの差が大きすぎて、一方は上手に話せるのに一方はまだママ~くらいしか言えなかったり。 一方はおむつが取れていても一方ははずす気配すらなかった…

アウトレットでコートをゲット!

この間久しぶりにアウトレットに行ってきました!冬用のコートほしかったんですよね~。イオンとかもみていたのですが、なかなかいいものがなく、探していました。 コートといっても普通のコートではなく、モッズコートだけど、中綿が入っていて。中綿もポリ…

進撃の巨人の最新刊がでていた

何巻までかったのか・・・この間本屋さんの最新刊の陳列棚に進撃の巨人が並んでいて、そういえば何か月前かも出ていてその時も「あ、買わなきゃ・・」って思っていたことを思い出しました。 家にそろえたのは何巻までだったか。去年までは出るのはまだかな~…

マドカズラの葉っぱが黄色くなってきた・・

観葉植物がほしくて、葉っぱに穴が開いている!!とかわいく感じて、すぐにマドカズラを購入しました☆ひとめぼれですね。色もきれいな緑色で元気だし、土ではなくカサカサとした土の代わりになる肥料?みたいなものに入っていて、虫がわきにくいとかかいった…

スタジオアリスのデータが500円!

この間娘の7歳七五三写真をとってきたのですが、そういえば昔もスタジオアリスで撮ったことあったな~と思いだしました。娘が3歳の時と、1歳くらいのひな祭りの写真かな。 しかしすでに4年くらいたっているので、もうデータはないかな~って思っていたので…

チョコペンでスポンジボブを作る

毎年毎年娘の誕生日のケーキにチョコペンで絵を書いていました。ちゃんとクッキングペーパーに下書きして、その上にチョコペンで書いて冷凍庫で冷やしてってやつです! 手間がかかるんですが、それをケーキのうえにのせるとすごいかわいいし、一気に子供らし…

ママ友にお誘いをうけて、お誘いして、またうけて~

娘の幼稚園のママさんに遊びに来て~とお誘いを受けて遊びに行きました☆結構大変なんですよね~。みんなの話を聞いて子供の面倒もみて、下の子もいるし、おやつも持って行ってと。 で、今度はうちに来てね~っていうんですが、まぁ別にいいんですがくるんで…

レベルアップした2歳半

お姉ちゃんがジャンプして飛び跳ねているのをみて、2歳半の息子も真似をしていました。しかし膝をちょっと曲げる程度でジャンプをするという動作に至ることはなく数日。 つい先日、「ほら、お姉ちゃんジャンプしているよ~、せーのジャンプ!!」って声を変…

子供の学芸会に感動・・

この間娘の幼稚園年長さんの学芸会がありました。まさかの主役でびっくりしていたのですが、ちゃんと練習をしていたようで、総練習ではしっかりとできていたみたいです。 で本番。場所取りもかねて早く出たのですが、それでも並んでいる人はいましたね~。で…

そろばんをやらせると文字が汚くなる?

年長さんのお姉ちゃんなんですが、来年小学生になったらそろばんをやらせてみようかな~ってちょっと考えました。で、調べてみたら結構ちかくに教えてくれる場所があり、一人でも通えそうなので入れてみようかな~って。 で、この間ママ友に聞いたら、値段と…

子供のものは収納が大変・・

もうすぐランドセルを背負って小学生になるお姉ちゃん。のためにいろいろリビングを改造中。二階に自分のお部屋はあってもまだ荷物置き場にしているし、どうせ二階に部屋を作ってもまだ一人で行き来しないし。 で、リビング。おもちゃを置いていた場所をピア…