子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いもほり

ついに待ちに待ったいもほりです!在園児だけではなく週一回通っているクラブでも、いもほりをする余裕があるというので、参加させてもらえることになったのです。この日のために、スコップを購入して、軍手を買ってといろいろと準備をしました!当日は長靴…

お店屋さんごっこ

娘の幼稚園で、お店屋さんごっこをしてくれました。偽物のお金三十円分で、三つのお買い物ができるというものです。お客さんをするのですが、店員さんを在園児がやってくれて、品物も手の込んだ在園児が作った商品です。虫かごのなかにカブトムシを作ってい…

寒さ

だんだん寒くなってきましたね~。私は寒いのが苦手です。特に朝!寒いと布団から出られなくなるし、着替えるのもおっくうです。しかしそんなこといってられない。主人の御弁当も作らないといけないし、ゴミも捨てにいかないといけない。娘が幼稚園の日には…

ようやく出た

ついに・・。長かった・・。10日間でずに心配していたのですが、息子がついにうんちをしてくれました~☆☆久しぶりに嗅いだあの匂い。とても愛おしく感じてしまいましたよ(笑)おなかマッサージに、綿棒浣腸もしてもダメ。5日目に風邪の診察とともに先生に…

インフルエンザ対策

キッチンで料理のお手伝いをしていた時に、椅子から転倒して口を切ってしまいましたが、すぐに血は収まり、痛みもなかったかのように普通にしていたので、予定通りインフルエンザ対策として、予防接種にいってきました☆インフルエンザはもうきていると医療関…

ケガ

まもなく4歳になる娘。服のサイズは100くらい。そんな娘は歯を磨くときには洗面所にある補助台を使って歯を磨いたり、手を洗ったりします。最近は料理もするようになり、私が使っていた補助台で一緒にキッチンに立つことも多くなりました。しかし、子供…

パンプキンクッキー

ハロウィンは過ぎたのですが、娘がずっとパンプキンクッキーを作りたいといっていたので、かぼちゃが安かったので買っておきました。そしていざクッキング!いつもはCOOKPADを参考に作っているのですが、今回はディズニーのプリンセスの雑誌を参考に作りまし…

我が家

やっぱり我が家はいいですよね。疲れていても帰ってくるとホッとします。以前住んでいたところは本当にボロ家。築35年以上の平屋で、隙間風がびゅんびゅん(笑)よくあそこに三年も住んでいたな~って感じです・・・*1もう新築一軒家に住んでしまうと、ああ…

総菜

帰ってきたらすでに夕方ってか夜になっていたので、どこかで夜ご飯でも食べようか??という話になったのですが、子供たちはまだ車でねていたし、疲れていたので、家でゆっくりしたいということになり、近くのスーパーで惣菜でも買って、チンするだけでいい…

秋田

秋田は寒かったですね~気温が全然違う・・・。5度以上ちがかったな~。上着を厚めのにきせておいてよかったです。この間風邪が治ったばかりなのに、また風邪をひかれたら困ったものですしね。それにしても・・。何もない。山と川とと自然はたくさんあると…

高速道路

久しぶりの秋田です。旦那様のおばあちゃんが調子悪くなってしまい、出産してからご挨拶に伺ってないので、これはやばい。いざというときに見せれなくなってしまってからでは遅いということdえ、急きょいくことに。脳梗塞の手術も二回目をして退院して落ち…

ワンピース

結婚式に招待されたのはいいのですが、いったい何を着ようかしら。今まで結婚式に御呼ばれした回数もそうそう多くないので、きっと同じワンピースを着て行っても別に誰も何も思わないと思うのですが・・・。それでも気分で気になんかいやなんですよね。でも…

結婚式

友人に結婚式に招待をされました。きっとこれが最後かな~。彼女もできちゃった婚だったので、結婚式はあげないのかと思っていましたが、子供が生まれて落ち着いてきた今に挙げるようですね。急にハガキがきたのものでびっくりしちゃいましたが・・・*1まぁ…

楽天

さーどうなるんでしょうね~。今この時点で3-3の引き分け。明日の試合で決まるのか??楽しみです。ここまできたらぜひ楽天に優勝してもらいたいですね。創設9年目にしてようやく優勝できたので、このまま日本一になって、さらに東北を活気ずけてほしい…

オークション

娘が着なくなった洋服を最近出品しているのですが、いい値段で落札されますね。いただいたものとか、ほとんど着ていないものとか状態がいいものが多かったので、高値で落札されるのもそのせいかな。私はそこまで高いものを買っていないのですが、姉や妹が結…

食欲

食欲の秋とはいえ、めちゃめちゃ食べます。母乳をやっているのもあるんでしょうが、すごいおなかがすくんですよね。ご飯は二膳くらい食べれちゃいます。娘の残したものも食べて、さらにデザートで果物もたべて、お菓子もつまんで・・・。毎日家にいるだけで…

お泊まり

今日は娘は実家へお泊りです。姉が帰ってきているので遊びに行こうと誘ってくれて、そのままお泊まりの予定ですね。三歳のころまでは私と一緒じゃなくちゃダメでしたが、三歳を過ぎたあたりから一人でもできるようになりました。息子を出産するにあたり入院…

ワンワンワンダーランド

今度近くでワンワンワンダーランドがやります!これには絶対行きたい!二年くらいまっているので、ようやく念願の~って感じです。そのためにはまず、チケットに当選しなくてはなりません。決まっている席のチケットの抽選予約の電話をかけるのですが、これ…

お風呂掃除

お風呂の浴槽は毎日掃除をして磨いているのですが、壁やシャワー台なんかは週に一回くらい。排水溝に至っては結構見ていなかったのが現状。ちょっと匂うな~って感じてはいたのですが、排水溝を開けたくないな~って気持ちが大きくて、ずっと見過ごしていま…

お店屋さんごっこ

娘の幼稚園で今回はお店屋さんごっこをしました。いちごのバックを作って、その中に偽物のお金を入れて、おやつとして出すものを店員とお客さんを交代でしながら買うというものです。いくらですか??10円になります。これください。ありがとうございまし…

お弁当

主人にお弁当をつくっているのですが、このところ娘の風邪、息子の風邪、私の風邪と立て続けで、しかも睡眠もなかなか思うようにとれず、寝不足状態でした。息子の泣き声でおなかがすいたんだなってわかって起きるのですが、目覚ましではなかなか起きれませ…

パンプキンケーキ

市販のものですが、パンプキンケーキを買いました。ハロウィンが近かったのもあり、結構パンプキンを使ったデザートが豊富にあり、久しぶりに食べたくなり、安い大量生産のものですが、買ってみました。娘に一口食べさせたのですが、あまりいい顔をせず、食…

友人のお土産

久しぶりに友人が遊びに来ました。新居を構えてから遊びに行くね~っていってくれていたのですが、なかなか都合があわず来れない状態で、ようやくですね。いつもおさがりやおもちゃをいただくのですが、今回は大きなアンパンマンの人形を三つ(アンパンマン…

小児科

息子の病院へ行ってきました。娘の幼稚園が終わった後に行ったのですが、すぐにみてもらえて一安心でした。先生は風邪だといってくれて、のどに炎症をおさえる薬を塗ってくれたし、便秘のことも相談してお薬をもらったし、あとは肌の湿疹と肌荒れがひどくて…

風邪

きました~。季節の変わり目に結構風邪をひきやすい娘。なのでそろそろかと思ったらきました・・・*1。前回は熱が急にでて一気に下がっていったので、すぐに終わりましたし、息子にもうつらなかったのですが、今回は鼻水がひどく、夜は鼻が詰まって寝るに寝…

うんち

息子のうんちがでません・・・。なんでこんなに出ないんだろう。もう5日目。さすがにこうもイライラして機嫌悪いのはうんちが出ないから??でしょうか。おなかをマッサージしてもダメだし、お尻の穴を刺激してもダメ、いろいろ運動もさせているのですが、…

睡眠不足

最近息子が寝てくれません。以前は夜中おなかがすいて泣くとすぐに飲ませて、そのあと満足してすぐに寝るのですが、そのあと寝ないんですよね・・。すぐに起きてまたぐずりだす・・・。おかげで久しぶり??ではないですが、慢性的な寝不足状態・・・。こう…

子供服ブランド

子供の洋服を探していていろいろと子供服ブランドの勉強をさせてもらいました。まぁ当たり障りのないところでベイビーギャップとか、オシュコシュとか。かわいいところだとオリーブデオリーブドールとかすきですね。キムラタンのものでいえばユッピーとか最…

靴のサイズ

娘の靴のサイズがどんどん大きくなっていっています。つい半年前にかった16センチの靴も履けなくなってきました・・・。ついに17センチか~どんどん大きくなっていくな。早く買わないと、いろいろと大変なので買おう買おうとは思っているのですが、娘を…

近所づきあい

近所づきあいって結構たいへんだな~って最近思います。以前はおじいちゃん、おばあちゃんが多く済むお年寄り地域にいたので、同い年の子供たちと遊ぶということがあまりなかったのですが、今は近所中子供たちだらけ。子供をみていないと道路も近いので危な…