子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

インフルエンザ対策

キッチンで料理のお手伝いをしていた時に、椅子から転倒して口を切ってしまいましたが、すぐに血は収まり、痛みもなかったかのように普通にしていたので、予定通りインフルエンザ対策として、予防接種にいってきました☆インフルエンザはもうきていると医療関係に勤めている姉妹から聞いていたので、早めの予約をして、予防接種スタートの日付で受けてきました。ついでに私も。息子はまだ5か月で、してもあまり免疫がつかないとのこと。最初はそういわれましたが、看護師さんによっては受けないよりは受けたほうがいいかもしれないという方もいて、微妙です。どのみちうけてもその年のインフルエンザの流行と違ったら意味のない予防接種。そういっては元も子もないので、目をつむって受けていますが・・。娘は二回。合計5500円。私は一回3000円です。来月に娘の二回目の予防接種も受けに行かないといけないし。もう注射だらけです・・・。息子はようやくひと段落して、あとは12月に市でやるBCGを受けたら、一歳まで何もない予定です。普通に風邪とかはひきやすいので、二人ともそっちも注意しなくちゃね。冬は大変です。体調管理や室内の温度管理もしなくちゃ。特に赤ちゃんがいると気を使います・・。私も風邪ひかないようにしないとな~。と、主人もね(笑)