子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お店屋さんごっこ

娘の幼稚園で今回はお店屋さんごっこをしました。いちごのバックを作って、その中に偽物のお金を入れて、おやつとして出すものを店員とお客さんを交代でしながら買うというものです。いくらですか??10円になります。これください。ありがとうございました。ってやりとりがなされるはずなのですが、そういった会話はほとんどなく、10円をおいて勝手に品物を取っていくというお客さんが続出(笑)。さらに店員も選ばせずに勝手に手に押し付けているのも多々。これはおもしろい。お店屋さんとして機能しているといえるのだろうかと、大人目線でみてしまいました。子供たちはそれでも満足なようで、とりあえずお金を渡しておやつをゲットするという目的は達成できているので、いいと思っているようですね。これが練習で、来週には在園児たちを相手にお買い物をするようで、それも楽しみですね。在園児を相手にといっても4、5歳を相手にするので、どんな感じになるのかも見ものです☆