子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いもほり

ついに待ちに待ったいもほりです!在園児だけではなく週一回通っているクラブでも、いもほりをする余裕があるというので、参加させてもらえることになったのです。この日のために、スコップを購入して、軍手を買ってといろいろと準備をしました!当日は長靴着用と、汚れてもいい洋服。あとは着替えもということでした。しかしついてみると意外に汚れない。手は軍手をしているし、靴もそこまで泥は尽きません。長靴着用とありましたが、大人は別に必要なかったのでは??と思うくらいです。私も普通のブーツ履いていったしね。ってか、娘の有志を撮るのに必死でした(笑)。スマホ片手に応援です。「ママも手伝って」と娘はなかなか出てこない芋に若干キレ気味( 一一)しかし大きな大きなおいもがでてくるとそりゃいい笑顔でしたね~。スーパーでかえば一本98円とかですが、そういうんじゃないんです!子供が自分で土に触れて芋をゲットするということが、娘の大きな経験値になるんですよね。って思っています。何事もやってみる!できなければ手伝ってあげる。そんな私も育児ポリシーです!!今回は雨もふらず、親子でいい体験をさせてもらいました。来年からは幼稚園に入れば私はもう一緒じゃないので、今年のこの一緒に何かをするという経験は本当に楽しいものです。幼稚園に感謝ですね。