子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

男の子

友人の子供は男の子。もう今年5歳になります。七五三ですね~。しかし・・男の子って大変”(-“”-)”びっくりするくらいがさつですよね。女の子とはえらい違い。まぁわかってはいましたが、毎日一緒にいて育てている友人は普通ですが、全然小さな男の子とは接点がない私には、びっくりすることだらけです。もう声はでかいし、態度もでかいし、おもちゃはそのまま、投げるし、食べ方もきたないし・・・まぁ性格ってのもあるんでしょうが、さすがに・・・とおもったのは、自分のお菓子を食べた後、娘のお皿に普通に手を出していたことですね。頂戴の一言もないのかと・・。友人が気づいて止めていましたが、もうあるものあるもの何でも食べる状態。いろいろ物色して、ニヤニヤして近づいてきたかと思えば、手には戸棚にしまってあるお菓子をもっているし・・それはちょっと・・ひきました。これは性格の問題以前に育て方の問題なのでは・・と。男の子が全部がそうではないとわかりますが、自分のいまおなかの子供が多分、男の子なんですが、そういう風には絶対にしつけないと思った瞬間でした(笑)