子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いくら子供とはいえ、ずうずうしすぎるのはちょっとイラッと来る

先日BBQをしたんですよね。今年最後~ってことで。天気も良くて秋晴れでお昼にあわせてたべていました。

 

夏だと、土日あちこちでみんなBBQをやっているんですが、この時期はさすがに少ないかな~

 

で、もう片付けようかってなったら、近所の子がやってきました。2歳半くらいの子で、結構ずうずうしいんですよ

 

普段あっても、以前おやつをあげたことがあるからか、なんかちょうだいって面と向かっていってくる

 

え・・ごめんね。今日はなにもないんだっていっても、なんかないの??ね~なんかたべたい!ってしつこい

 

シカトして逃げるんですが、あれは・・性格でしょうかね。なんかっていえばだれか与えているから、そういう風なことも普通にいうんでしょうかね

 

で、BBQの終わり~ってなった時にきたその子。ぼくも食べたい!ぼくの椅子はどれ!?っていうんですよ

 

親はどこにもいないし、一緒に遊んでいた近所の子もひいている・・・パパはいないし、もうめんどくなって、もう終わりなんだごめんねっていいました

 

そんでもしまったイスをひっぱってきて、この豆食べたい!っていう始末。でかい声で。なんで!ぼくも食べる!って

 

もう二時だし、ご飯の時間にあなた食べてるでしょ?友達でもなんでもないんだけど・・・なんで庭に入ってきて勝手に座ってんだろうって

 

もうあまりにもずうずうしすぎて、イラッとしちゃいました。で、すぐに片付けて、食べる食べるうるさいから

 

また今度やるときね。おやつさっきあげたの食べてきてって追い返しました。なんだろうかあれは・・・

 

いくらい小さくてよくわかってないって子供でも見たことないわ。遠慮しろとは言わないけどもさ

 

だいたいわかるじゃん。もうなにもないって。俺が来たんだからなんかだせよ!って感じがもう成長後の性格がわかる気がするわ

 

まぁひとんちの子供だし、接点ほとんどないし。ないのにうちにくるんかってびっくりだけど

 

お前誰だよってパパもびっくりしていたwうちの子はああいうのないようにしないとな・・