子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

4500グラム

産まれた子供の、役場からの訪問調査がありました。以前も娘の時に市からの訪問調査があり、それと同じようなものかな?でした。いい感じのおばさんで、丁寧に話をしてくれました。予防接種の話とかもしっかりと聞くことができたので、助かりました。息子も生まれてもうすぐ2か月。体重もはかってくれて、なんと4500グラムになっていたのです!一日35グラムずつ増えていたのでなんとか安心!順調と言われました(#^.^#)初めて母乳だけで育てているし、どのくらい出て、どのくらい飲んでいるのかもわからなかったので安心しましたね。このまま順調に元気に育ってほしいものです。聞いた話からすぐに紹介された小児科に電話をして、予防接種の予約と、二か月検診の予約もしました。娘も三歳半なのですが、日本脳炎の予防接種がまだだったので、これも予約。まとめて二人ともしちゃいます。娘はそのほかにも任意で水疱瘡やおたふくの注射も残っているので、来年の幼稚園までになんとか終わらせておきたいですね。