子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

インフルエンザ予防接種

娘のインフルエンザ予防接種に行ってきました。二回目の注射です。もう毎回行くの大変です。一人ならいいのですが、6か月の息子がいると結構大変です(‘Д’)どこに行くにもおむつや着替え、ベビーカーやタオルなど大荷物になってしまいますね。娘と二人だけの時にはさささ~っていってさささーって帰ってきたのですが、小さい子がいるとそうにもいかないですね。息子はまだ一歳前で、インフルエンザ予防接種をしてもあまり効果がないということで、今回はパスすることに。娘は去年かかっているので、かかっても軽く済むようにしないとね。今年は幼稚園にも行っているし、いろいろとうつる要素が満載ですので、注意しています。風邪もひきやすくなっているので、インフルエンザだけではなく普通の風邪なんかにも注意しなくちゃね。おたふくや水疱瘡の予防接種も終わっているし、できればかからないで住めば一番いいのですが、なかなかね。子供が具合悪いのをみるのはいたたまれないのでしっかりと管理してあげたいです。