子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子宮頸がんワクチンうちおわった~!

おわった~娘の子宮頸がんワクチンを売っていたんですが、ようやく3回目もおわりました~

 

長かったww春にうちはじめて、うってすぐに9価がでたりで2回目はどうするのか・・・って話になり

 

9価に打ち換えての3回目。何事もなく問題なく体調も悪くなくおわったかな。近所の子で、具合悪くなったって子がいたりして

 

副作用とかも強そうだなっては思っていたんですが、結果何事もなくすぎたかな。腕は少しはれますがインフルエンザ予防接種と同じくらいの痛みみたいで

 

あたしが中学校の時にはうっていないんですよね。てか、インフルエンザ予防接種とかもうったことないかも

 

今まで風邪とかあまりひかないし、インフルももちろんかかったことがないんですが、子供が生まれてからは気を付けようってインフルはうちはじめて

 

子宮頸がんワクチンはいろいろと情報が出回っていて、結局自分で判断してうつ任意なんですが

 

市からの助成もあるし、うつなら今の時期しかないなっておもって。いろいろと調べて、打つリスクよりも打たないリスクの方が大きいなって思って

 

うつことにしました。娘の人生がこれからもしっかりと健康で幸せでいてくれたらなによりですが

 

結果、うたくてもかからないかもしれないし、うってもかかったかどうかで予防がきいているかとかもわからない

 

それこそワクチン詐欺とか言われているくらいだけど、それを信じるかどうかは人それぞれの判断だしね

 

同じ女性として、婦人科系の病気は嫌というほどわかるので、何事もなく過ごせたら一番です