子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子宮頸がんワクチンは・・・うけたほうがいいかな

一時期接種の奨励をひかえていた子宮頸がんワクチン。それはしっていたんですが、自分はうけなかったんですよね

 

で、この間娘にその無料券がきたんですよ。こんな早くに来るものか・・ってちょとびっくりしたんですが

 

で、いろいろと調べたらなるほどと。なら早めの接種のほうがいいかなって思いました

 

副作用とかの問題もあるけど、感染して悪化した場合の方が怖いなって。コロナワクチンは打たせていないんですがね

 

こっちのワクチンは打たせた方がいいかなって思っています。知り合いのママさんはワクチン全般の反対派で、決められたものはいやいやうっていますが

 

インフルエンザ予防接種とかは絶対にしませんね。まぁそういうのも個人の自由なのでなにもいいません

 

私だってコロナワクチンは数年後にどういう副作用が出てくるかとか不安で、まだ子供には打ちたくないなって思っちゃうし

 

それぞれでいいと思うけど。その子宮頸がんワクチンはイギリスで12歳~接種した人が10年後にリスクが87%も減ったってデータがあって

 

そういう情報があれば、なるほどなって安心します。コロナに関してはまだできて数年だし

 

効果も半年だし、いまいちわからないので不安が残ります。どうなのかな・・・

 

みんな受けるのか、他のママさんにも聞いてみようかな