子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

離乳食

6か月になった息子に離乳食を始めています。最初は10分粥からのスタートです。なつかしい・・・。娘の時にはいろいろと研究して、1時間かけて、ニンジンやコーンなどペースト状にすりつぶして、小分けトレイにいれて冷凍したりして頑張っていたな~(‘Д’)しかし、今は便利な離乳食が売っているので、おかゆは自分で作って、混ぜるコーンのペースト状のものとかは買ったりするようになりました。1時間もかけてやっている時間なんてないです。正直。しかし、男の子だからなのかよく食べます。気分がいいとぺロペロとよく食べてくれるのですが、嫌だと好んで食べていたものでも全然食べてくれず、口に入れては出しての攻防です。そんな時には、すぐにやめて母乳だけにするとかにしています。あまり気合入れてやるもんじゃないしね。5か月になったころからちょこちょこやっていたのですが、ここ最近はよく食べるようになってくれて、やはり始めるのは5か月より6か月のほうがいいな~って感じました。一か月の差は大きいですね。これからもいろいろ食べさせて、早く母乳卒業してもらうようになってほしいな~