子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

離乳食

息子もついに今日で6か月。5か月のころからちらほらと離乳食をすすめていましたが、ここ最近では何かと食べるものに興味を示すようになり、ちょこちょこやるようになりました。おかゆはおいしいみたいで、結構食べてくれます。最近ではバナナがおいしいらしく、「うまうま・・」と一生けんめい歯のない口でモフモフしながら飲み込んでいます。この間はお姉ちゃんが芋ほりとってきたサツマイモをふかしてつぶしてミルクと割ってだしたのですが、まずかったようで、「うえ~」って吐きそうになっていました。・・・!そこまで??!とちょっとショックな態度でしたが、好きなものと嫌いなものの差が大きくて、逆にコントか?!って感じで面白かったですね(笑)だんだん食べられるものも増えてきたし、これからは定期的に離乳食を進めていきたいと持っています。6か月くらいになれば、赤ちゃん離乳食用品としてスーパーとかでも売っているしね。作るの面倒な時にはこれで代用しようかと何種類か買ってきてみました。好きそうなコーンとか、うんちがでるように食物繊維の豊富なサツマイモ、ジャガイモとホタテのなんとか・・とかね。頑張って食べてくれて、できるだけ早く母乳も卒業してほしいですね(^^)