子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の風邪

そしてくる娘の風邪。息子が娘から風邪をもらってひいたかと思えば、さらに治りかけだったお姉ちゃんまでもが、再度悪化。なんで二人して・・・。なかよくうつしあっているのかもう嫌になります。お姉ちゃんなら、お鼻かんでといえばかんでくれますし、うがいをしてといえばうがいもできます。その分、5か月の赤ちゃんに比べれば全然ましですが、それでも外で遊べないイライラや、家の中だけで遊んでいるストレスがたまってきているようで、かわいそうです。夜には鼻がつまると泣くこともあるしね。明日には幼稚園もあるのに、土俵日には面接もあるのに・・。風邪なんてひいている場合ではない。息子なら寝ていて家から出さずに治せますが、お姉ちゃんはいろいろなところへ行くので、かかりやすし、うつしやすい。なのでできれば最新の注意をして風邪には気を付けてもらいたいんですよね・・・。この間はインフルエンザの予防接種をしてきましたが、それはインフルエンザだけで通常の風邪には効果ないしね・・・。ってなればやはり普段の手洗いとかが重要ですよね~。ああ~なんとか気合で治してほしいです。