子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

予防接種

娘と息子の予防接種を受けに行ってきました。娘は日本脳炎。これは三歳から受けることができるのですが、引っ越しや出産がありなかなか行くことができませんでした。今回は息子が二か月になり、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種ができるようになったので、一緒に連れていくことに。二人とも三回くらい受けないといけないしね。早めにどんどん終わらせておかないと・・と思っています。今回連れて行った小児科は、訪問助産師さんに勧められた家から比較的近い小児科。初めてだったのですが、結構スムーズにいきました。今回は二人も車に乗せて二人を引き連れていかなくてはいけなかったので、結構大変でしたが、娘が言うことを聞いてくれていたのでたすかったかな(#^^#)注射はというと、娘は下の子をいいところを見せたかったのか、我慢してなきませんでした。そして息子は・・ぎゃん泣き(笑)そんなもんですがね。しかしここの小児科めちゃめちゃ広くて、おもちゃが豊富にあるんですよね。もう遊ぶスペースのほうが8割を占めているので、子供は遊びに行きたい!って思える小児科でした。いいところを見つけたな☆今度からはここに行こうと思っています。