子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

授乳室

以前娘を育てていた時にはミルクだったので、あまり意識したことがなかったのですが、今の子がなんとか母乳で育てているので、出かけ先では授乳室が必須です。しかし入ってみると結構便利ですね~。なんとカーテンで個室個室で区切られていたり、赤ちゃんのおむつを交換するところや、ミルクをあげるところ、手を洗うところに電子レンジなんかも完備しているところがあります。ちゃんとしているところだと、土日に助産婦さんや栄養士さんが常駐していたりもしているので相談に乗ってくれたりもするのです。素晴らしいですね。そういうところって結構少なくて、あるのは大手スーパーとかでしょうか。イオンや赤ちゃん本舗なんかが入っているところならたいていあります。そういうところに力を入れてくれると、本当に助かりますね。使うのは子供が大きくなる一年くらいなんですが、あると本当に重宝します。まさかベンチでおっぱいだしてあげるわけにもいかないですしね・・。いざというときのためにも授乳ケープも買っておかないとな~。授乳室が必ずあるところへ行くとは限らないしね。