子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

授乳中にも葉酸サプリ

私が妊娠していた時には、妊娠中だけ葉酸サプリをとっていました。自分や赤ちゃんに足りない栄養を補ったり、お腹の赤ちゃんがちゃんと成長するように・・・と思っていたのですが、それだけではなかったようで・・。なんと妊活中から授乳中まで使えるというすごさ。

 

妊活中はさすがにとれず、妊娠中に気づいて取り始めましたが、出産後は全然とってなかったかな~。娘を出産した時には最初の3か月くらいで授乳してもなかなか出ず、結局ミルクにかえてしまったこともあります。

 

でもできるなら授乳で育てたかったな~って気持ちももちろんあります。授乳で育てているママさんは、ぜひ葉酸サプリをとってほしいですね。母乳って血液から作られていて、その血液をつくるのが葉酸の仕事。

 

もちろん葉酸をとれば、母乳が出るってわけではなくて、出ない原因には冷えとか貧血とかの原因もあるようです。血の巡りが悪くなったり体の血が足りなくなれば、母乳も血液なわけだからもちろんでなくなるということですね。

 

出産後で大変だとは思いますが、ちゃんと動いて体の血のめぐりを良くしつつ、ついでにいい運動にもなり体力もつくし、産後のダイエットにもなるしといいことだらけ!子育てって本当に大変ですよね。わかります・・・。なので無理なく楽しく子育てができたら一番ですよね。