子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お手伝い

最近娘のお手伝いの頻度が増してきています。まぁいいのですが、忙しいときにとろとろと危なっかしくやられると「もういいから!!」って言っちゃいたくなるんですよね~。そこはぐっと我慢!!我慢してやらせてあげます。時間がかかってもいい!息子が泣いていても多少放置!(笑)。娘のやってみたいっていう気持ちを育ててあげたいです。しかし、というかやはり、切ったものはくっついているし、バラバラな大きさだし、まだ三歳半に完璧なものを求めるのもあれですが、まぁ逆にここまでするのがすげーなと考えるようにしました。主人は「三歳半でこんなするか??すごくね?おれの娘」とべた褒めでしたが・・・。目は離せませんが、果物ナイフでしっかりとちくわやキュウリ、とまとを切っています。私の真似をしたくて「タンタンタンタン・・」と調子よく切ってみたいのでしょうが、そんなうまくいくわけもなく、本人もやきもきしていましたね。今度子供用の包丁買ってあげようかな。しっかりと覚えて、中学生くらいになったら料理できるようになってくれると助かるしな(笑)頼むぜ!娘よ。