子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

悪友ってかんじのまさにそんな友達

悪友。悪い意味ではないんですが、仲がいいときには仲良く遊んで、でも悪知恵もつかってなんとか嫌なことから引っ張ってくる友達

 

娘の友達で、幼稚園から仲のいい友達がいるんですよね。このこ、結構曲者で、話を大きく盛ったりする

 

あとは憶測をまさにそうだ!とばかりにいう。大げさ。まぁ要はかまってほしいんでしょうかね。

 

で、娘をそれに巻き込むんですよ。仲がいいときには仲良く遊ぶんですが、公文にいっている娘を10分で終わらせて来いっていったり

 

娘の宝物をみせろといい、この中で親友なんだから私に何かよこせとか。わざとおどろかせてころばせたり

 

あっちは多分無意識というか、悪いと思ってやっているわけじゃないんですよね。なおさらたちが悪い。

 

クラスも違くなって合わなくなっていたんですが、また最近つるむようになり・・面倒だな~って感じです。

 

もうその子と遊ぶ時のルールが多い。違う仲のいい子は本当にいい子で、害がまったくないんですよ

 

なので比べては悪いんですが、そう考えるとその悪友とは一緒にあそんでほしくはない。けども娘もその子のことは嫌いじゃない

 

なので、少し監視をしつつって感じです。いつもいいように遊ばれているような気がしてならないんですが・・。

 

それは親側からみた世界なだけかもしれないし。子供同士が楽しければいいんですが、でもそれはないだろうってのはさせないようにしないと

 

私より友達を優先するようになったら効果はないんですが、なるべく自分で自分に合う友達というものを探してほしいです

 

友達の足をひっぱって喜ぶのはその子が楽しいだけで、友達とは言えないだろうしな。