子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

またまた結婚式に一苦労

子供がいると結婚式も大変です。うちの子たちはもう6歳と3歳なのでだいぶてもかからなくなり、下の弟くんはお姉ちゃんがいればとりあえずは遊んでくれるので、最近は手が離れてきています。

 

しかし式の最中にはおとなしく座って入られないし、ご飯も一人で上手に食べられません。ので、ここはまだ私が必要な感じ。来年から年少さんだけど・・・大丈夫かな~って心配な感じも。

 

ってことで、今回は義理の妹(パパの妹)の結婚式!以前私の妹がやった会場と同じで、しかし規模は全然違く、妹の時には150人の4時間半の披露宴でしたが、今回は家族婚ということでテーブルは3つの個室のような場所。

 

17人ほどの参加で、うち7人は子供たち。子供が多かったのでうちの子たちも一緒に遊べて、料理だけが楽しみな披露宴?お食事会も食べてしまえばもう飽き飽きになるのは目に見えているので、助かりましたね。

 

司会も受付も親族でやっていました。両親への手紙もなくなんかプチ結婚式って感じですね。ああいう結婚式もあるんですね。出産も控えているので、あまりお金はかけたくなかったようですが。

 

まぁおいしいご飯に、子供たちもたくさん遊べたので何よりです。7か月になっておなかも大きいのに着物着ていたけど大丈夫だったかな~。張りそうだけど・・。お疲れ様ですね。