子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結婚式内容とご祝儀相場

今度は旦那様の妹さんの結婚式へ出席です。子供二人と大人二人。子供は小学一年生と三歳。この間自分の妹の結婚式の時と同じ会場ですが、規模も内容も全く違います。内容としては式のあと簡単な会食。

 

家族だけの会食で、上司や友人なども呼ばず簡単に済ませるようです。妹の結婚式でもわかっていましたが、子供たちはそんなに食べません。なので食事はいらないといったんですよね。

 

かといってご祝儀を減らすとかじゃないですよ?もともとお金がなくて披露宴もできないようなことを言っていたし、一番安いプランでやることも知っています。なので食事も食べないものは頼まなくてもと思いました。

 

が、やはり形としては必要なんでしょうね。一応頼みましたと返事があり、まぁそうかという感じ。きっと会食なので披露宴のような金額のコースではなく、お祝いの席によくあるようなコースとなると思います。

 

余計なお世話か。引き出物もないという話だし。それでも妹の時に出した金額と同じご祝儀を渡すのかと思うと、正直釈然としませんが笑。それも仕方がないこと。

 

お祝いなのでね。引っ越しして妊娠してお金のない中結婚式となったわけだし。少しでもたしにしていただければですね。なんかむちゃくちゃだな~と主人は言っていますが、それも仕方がないこと。

 

30歳もすぎていて、いずれ結婚したいと思う方とできちゃったし、子供が先になったけど産む以外の選択はないわけだし。そうなると結婚式がみてみたいとうあちらのご両親のご要望。

 

かと思えば先立つお金がどこにもないようだし。無計画といえばそうなんでしょうが、自分たちとしては結婚式は必要なかったよう。しかし周りはそうもいかず。大変ですね。

 

そうなっても不思議ではないんだから独身時代にお金ためてればいいんだけど、飲み食いして遊びまわっていたんだし。どうにかなると思っているのがすごいけど。

 

他人ごとだな。別にいいか。早く終わってほしいな~。なんかお金がどんどん消えていくな~。トホホ。