子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

認知症?のおばあちゃん

最近おばあちゃんの言動がおかしいです。認知症かもと周りではいっているんですが、本当にそんな感じです。実家の母の近くに住んでいるんですが、毎日といっていいほど会いに来てお茶をしていきます。

 

まぁそれはいいんですが、母とはもともとあまりいい関係ではなく、まぁちょっと仲のいいお友達くらいの感覚でしょうか。ケンカをするたびに、「きさま」とか「誰がここまで育ててやったんだ」とかそういう感じです。

 

以前はそれが一年に一度くらいで、それがあると3か月位は母と話したりしなくなります。そしてなにかのきっかけでまた話し始めて~の繰り返し。しかし今回は違ったようです。急にきてケンカ腰。

 

「貴様~」とはじまり、母としては何事?って感じでびっくりだったようです。今住んでいる土地はもともとは私のものだから金を払えとか行ってきたそうです。母はまたいつもの難癖か?って流していたようです。

 

すると私の妹に電話をやり、お前の母親が金を払わないから代わりに子供たちのお前らが払えと行ってきたそうです。怖い・・・どうしたおばあちゃん。急に。しかも一人で散々わめいて帰って行きました。

 

しかしその数時間後にまた同じ内容で急に怒鳴りに来たそうです。そんな感じの日が何日か続いて、母は精神的にぐったり。早くどこか遠くに家をかって住みたい・・って言い始めました。

 

これは認知症の症状になるのかな??もうすぐ85歳くらいで、機嫌のいいときにはニコニコといいんですけどね。私は身近にいないし、現場も見ていないので詳しくはわからないですが母が憔悴して電話をかけてきます。

 

なので昼間お茶に来る時間はさけて家にいないようにしたら?と声をかけたり。おとなしく認知症の診断なんかに行くとは思えないし、ちょっと困りました。なにより母が被害を受けているので。

 

なんとか落ち着いてほしいですが。ちょくちょく顔を出しに行こうかな。