子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

素敵な年のとり方をしたいと祖母をみて本当におもった

実家の母の祖母は隣の家に母の妹夫婦と住んでいます。つか隣っていっても本当に1mな距離。しかも我が家同然に勝手に出入りを昔からしている祖母。まぁお世話になって、お世話してって関係で。

 

昔から二家族合同でいろいろと動いていたので、お互いの家族があってももう1家族のような感じでした。そんな祖母。母が小さいころに離婚。散財タイプで悪口を言ったり、お金にうるさかったり。

 

子供よりいいものを自分がまずとるような性格。おばあちゃんになれば少し落ち着くだろうって小さいころは思ったんですが、そんな人ってずっとそんなんですね。今では何かと母に愚痴って。

 

ケンカして、また取り入ってきて、きれてって。そんな繰り返し。そういう近すぎる家の関係もあって母も逃げれられない。外に出て車に乗って出かけようとすれば見計らったかのように出てきて罵倒する

 

もう疲れたようで、母もげっそりしています。いっそ家でも買ってうちの近くに引っ越してきてほしい・・・。ってそんなわけにもいかないのも事実。人生の最後にはニコニコ笑っていたい。

 

穏やかなおばあちゃんだね~って言われたい。楽しい話をして毎日を過ごしたい。そんな祖母になりたいんですが、ああいうのをみると、昔からの性格ってなおらないのかな~ってがっかりです。

 

機嫌のいいときはニコニコしているけど、気がむかないとむっすりして口を開けば誰かの悪口。いった言わないの繰り返し。そりゃ離婚されるなって思うわ。ああ~もっと笑えばいいのに。