子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

初のバリウムに死んだ

パパが毎年受けていたバリウム検査。私は基本健康だし~病院嫌いだし~と、市からくる健康診断の案内もここ数年見てもいませんでした。しかし健康を意識してからは、今年こそは頑張って受ける!と気合をいれて受けていました。

 

最初に来たのは子宮頸がん検査・・。もう一番嫌なのからきたな~と思いつつ頑張って異常なし!その次に健康診断に大腸検査もOK!で、今回初めてドキドキな胃がん検診!バリウムってどうなんだろ~ってちょっとワクワク。

 

結構自分なら大丈夫って変な安心感があり、抵抗なかったんですよね。お姉ちゃんが学校の間に息子もつれて行きました。バスに通されてはいこれを飲んでください~って。発泡剤を口に入れた途端シュワシュワ~と。

 

それをバリウムで流し込むんですが、バリウムはいい。味も。別に気にならない。しかし発泡剤・・。死んだ~キモイ・・。吐きたい気持ちを必死で抑えて台の上へ。さらに追加でバリウム。

 

口を押えておかなければ吐きそうなのに、まだ飲むんすか・・。無理やり飲みこみ、寝転がりまわされ、逆さにされゴロゴロころがり、もう右も左もわからなくなるくらい意識が飛びそうでした。吐き気で。

 

終わった途端にトイレがあるのならすぐにでも吐きたかったけど・・。我慢。息子もおとなしく待っててくれて、帰り際に大量の水を飲んで、抱っこ抱っことせがむ息子をなだめながら帰りました。

 

今抱っこしたらあんたに吐くよ・・・と思いつつ。頑張ったバリウム。なめてた。もう最悪。二度とやりたくない。以上なかったら来年からはもう二回に一度でいいかな~とか考えつつ。

 

胃カメラでいいじゃん。もうバリウム古いっていうし。胃カメラもさ~カプセルにしようよ。つらいしさ。ああ~疲れた。