子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ひな人形

もうひな人形を出す時期なのですが、ひっこしのばたばたで、全然片付いていないのもあり何もしていません。せっかく買っていただいたものだし、娘のためにも出したいのですが・・・そうもいかない感じで。とりあえず荷物は片付いてきたので、今度は置く場所を確保していかないと・・・そして赤い布。赤い布を台座にひいて上にお雛様をおこうかなって考えています。赤い布ってなんで引くかと思ったら、昔から魔よけの色だそうですね。なので赤ちゃんをくるむおくるみなんかも赤い布を引くようです。今ではあまり考えられませんが。でも買ってもらったひな人形の箱を台座にするので、やはり箱をむき出しとはできません。なので何かしら布は下にひかないとね。ってことで買うなら赤い布か。日曜日に買ってこないと。サイズもはかっておかないとね。娘はようやく3歳になってひな人形の意味も分かってきているので、今年は飾ったら楽しみですね。紙粘土ででもお雛様でも作ろうかな。色つけて飾っておいたらかわいいだろうしね。女の子はいいですよね。行事が楽しいです。