子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歯の定期健診は本当に大切

娘も乳歯が抜けて大人の歯がどんどんはえてきています。奥歯は6才も生えてきて歯磨きもしっかりとするようにさらに心がけています!しかしやはり難しいですね。仕上げ磨きをしててあげたんですが・・・。

 

ちょうど定期健診があったんですが、それをちょっとのがしちゃったんですよね。その一週間後に思いだしてすぐに予約を取り直したんですが、その予約日までの間になんか奥の6歳臼歯が茶色くなっていて・・

 

あれ?これは茶渋かなんかがついたか??って感じで、堀の深い歯の溝のなかに入っているんですよね。もう少しで予約を取り直した歯医者の定期健診だったのでそこで聞こうかなって。

 

で、いざ検診の日。虫歯でした笑。堀が深くて届きにくい場所だし、シーラントも入れる前の歯で、ちょうど検診を伸ばしてしまったために・・・って感じでした。しかし治療自体はあっという間。

 

上の歯も6歳臼歯が生えてきていたので、もうシーラントをいれてもらって、予防予防です!怖い~~永久歯に虫歯とかってやめてほしい・・。仕上げ磨きもして、毛の先が細くて小さいやつでしっかりと隙間や裏側も磨いているんです。

 

仕上げはミラノールってやつもしているし・・。それでもそうなるんだな。主人も私も歯が弱いので遺伝もあるんでしょうけど、本当に大事にさせて行かないと。苦労だけはさせたくないです。