子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歯みがきすぎです

小さいころに事故にあって前歯二本が差し歯状態で生活してきたあたし。遺伝もあるのか歯の状態もいいほうではない

 

なので、ずっと定期的に歯医者はいって手入れして綺麗にきれいに・・ってキープしていたんです

 

が、やはり出産前後はなかなかいけなくて、そこ数年で歯がボロボロに・・・それも子供が大きくなったのを見計らってすぐに歯医者へ行き一年かけて全治

 

それからは毎回定期検査をいれて、状態をみてもらって、悪いところがあればすぐに治療ができるようにしています

 

が、今のところ問題もなく、プラーク2%とか、出血率0%とかwwもう問題ないですねパーフェクトです!っていわれるくらい

 

しかし、今日いってきたら頑張って磨いているのはすごいわかるし結果がいいのでいいんですが

 

磨きすぎですねってww歯に磨きすぎとか注意されることあんの!?ってびっくりしてしまった

 

差し歯があるんですが、葉の磨きすぎで歯茎が上がってしまって、歯茎と差し歯の間に隙間ができるくらいになってしまったとかいわれて

 

ええ・・・まじか・・道理で・・って感じで。とりま虫歯にはなっていないしこのまま経過観察ですってまた次回の定期検査って感じです

 

磨かなければ虫歯になるのに、磨けば歯茎がけずられる・・・圧力やブラシの使い方なんですが

 

なかなか難しいですよねって先生も笑っていましたwまぁここまで磨けているので、これはいいとして、あとは経過みつつ対処していきましょうって

 

あたしなら定期検査忘れないってわかっているから言ってくれているんですけどもね。ああ~磨きすぎ・・これでも押さえているほうだったのに・・・

 

もうちょっとアクションかえてみるかな・・トホホ