子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歯科検診。満点です!っていわれたw

歯は昔から弱くて、虫歯には気を付けていたんですが、妊娠して出産してからはなぜか急に根元の歯が砕けたりw

 

そんなんで治療治療ってようやく一年がかりで治療も終わり、ここ数年はずっと歯科検診だけで過ごしています

 

3か月に一度の定期検査をしているんですが、穴があいている~とか、ここにちょっと虫歯が・・とかちらほら出たりもするんですよね

 

早めに見つかるのはいいことなので、すぐに麻酔なしで治療もできるんですが・・・が、やはりいやなもので

 

あんなに磨いて、きちんと手入れもしているんですよ。プラークも2%とか、出血率も4%とか

 

そんなんなのに・・って。先生曰く、歯周病が抑えられていると虫歯菌がでてきたり、虫歯菌がないときには歯周病がでてきたりと・・・

 

なのでまぁいまやれることをちゃんとやっているし、虫歯も見つかり次第退治しているし、この間の歯科検診では満点です!って言われたしw

 

よく磨けています!って。さすがですね!って。もう虫歯の治療とか、歯の根の治療とか、あの金属音とか・・もういやなんです

 

結構歯を治療をしたので、これ以上は本当に勘弁・・・って日々で毎日ちゃんと歯を磨いてます

 

少しでも長く自分の歯で生きていたいw