子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年から廃止の年賀状

結婚してからは毎年出していた年賀状。それも今年からは出さなくてもいいとパパに言われて、出さなくなりました

 

すごい楽・・・めっちゃ楽・・・。すごい面倒だったんですよね。去年のもらった年賀状をもってきて、住所確認して

 

喪中いないかどうかの確認とか、パパの会社の人の住所もらってきてもらたりとかね。

 

以前は子供たちの顔をのせて年賀状を作成していましたが、ここ数年はただの絵葉書のように、干支の絵とあいさつ文だけ

 

一筆も面倒でやめていました。パパもかかないっていうし、そのまま投函。友達とかはLINEだし

 

もともと年賀状だけでつながっている友だちほど連絡しないしね。私は問題ない。パパの家族にも説明済

 

会社なんて行けば会える。取引先の仲いい人も会える。大切な相手は会社から年賀状だしている

 

てことで、我が家から出すのもはなしとなりました。もともとお中元とかもしていないし、年賀状も無駄だね~って毎年話題になっていて

 

今年からやめっか・・ってパパの英断wだしたっていって、出さなくてもよかったんですがw

 

そういってくれて私も一安心です。年賀状の意味がいまいちね。