娘が生まれて7年がたちました。早いものです。前置胎盤といわれ7か月で切迫で入院。その後退院して出産は37週で帝王切開。初めてのことなのに不安だらけでしっかりと産んであげられるかどうか毎日が不安でした。
しかし生まれてきた娘は2340グラムと小さかったんですが、しっかりと泣いて、目をあけて、息をして、ああ元気に生まれてきてくれてよかったと心から思いました。子育てもわからないことだらけ。
毎日これでもかと手を洗いすぎてあれまくったり、子供のためにと赤ちゃんのころから絵本を読んだり、どんなに寒くても雨が降らないならとりあえず外に連れて遊びに行きました。
三歳半には息子が生まれる時にはまた帝王切開だったので一か月半おばあちゃんちに一人でお泊まり。そして入園し、今では元気に小学生です。大きな病気やケガもなく7歳を迎えました。
お友達もたくさんいるし、ちゃんと弟の面倒も見てくれます。これといって才能があるわけでも、秀でているわけでもないです。かわいいかといったらそうでもない?笑。いわゆる普通。
それでいいんです。お友達とのささいなケンカや、算数の二ケタ引き算が苦手なこととか。毎日が成長です。これからも温かく見守って、将来は一緒に福袋買いにいったり、おいしいランチを食べにいったりしたいな。