子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

台風だけど新築3年なので怖いものなし

最近やたら台風が多いですね~。結構山側なので急に天気が変わったりするので、雨とかに対しての洗濯物の対処とかはなれているんですが、台風となるとまたね。庭の飛びそうなおもちゃとか片付けたり。

 

子供の自転車もカーポートの下においただけでは絶対濡れるので、物置にしまったりします。窓も全部しめたり、あまりにも強風ならシャッターもおろしたりもします。防火シャッターのようなものですが。

 

シャッターのおかげで結構防音になったりするし、断熱も高まるので冬はおろして寝ています。すると朝リビングそんな寒くもないんですよね。で、台風。まだ家も新築三年目なので、全然余裕です。

 

以前住んでいた築35年以上のボロ一軒家の時には、トタンに雨があたるだけですごい音だったし、風が吹けば窓が揺れるし、屋根が吹き飛ばされるのでは??といつもおびえていたな~。懐かしい。

 

年に数回ですが、ビクビクしていたのを思いだします。今は怖くない。冬も寒くない。家って素晴らしいです。私の人生変わりました笑。まだまだ続きそうな台風だけど、怖くない!

 

でも夏休み終わったしね。子供の登下校の時に強風とかはやめてほしいな・・。