子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夜泣き

三歳半になる上の娘が、最近よく夜中になると泣き出すんですよね。これにはびっくりです。まるで赤ちゃんの夜泣きのような感じ。何回か経験してだいたいわかりました。まずはお昼寝をしないときで、さらに私にとても怒られたとき、そして体を動かすようなことをしていないときです。ストレスや寂しさが夜泣きになって表れているように思えます。泣くだけ泣いて結局また寝るんですが、その間は何を言ってもだめです。ひたすら声をかけて「ママはここにいるから」「何か飲む??」「大丈夫だよ~」って言っています。しかし朝に「昨日また泣いちゃったね~」っていうと「誰が??あたしは泣いていないよ」ってシラっとしているのです。・・・・。まぁ別にいいのですが、私がもっと余裕をもって接してあげられればいいんですけどね。赤ちゃんにつきっきりなので、怒られてでも振り向いてもらいたいと、怒られることばかりするのでさらにタチが悪くなりました。もっとしっかりと頑張らないとな。どっちもというよりは、寂しい思いをさせてきた上の娘中心に構ってあげられるようにね。