子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

イライラ

もうすごいストレスです。わたしもですが、上の子も・・・”(-“”-)”わかってはいるのですが、3歳半にもなったし理解もしてくれるので、下の子が寝たら静かにしてねっていうことを守ってくれないのです。あたしが下の子につきっきりなので、それに対しての嫉妬もあると思いますが、もうバタバタ足音を立てて歩くし、走るし、ジャンプするし・・・。さらには声がでかい!なんでもかんでも大声で話すし、歌うし、笑うし。そうなるともう「静かにしてね」という感じではなく、「静かにしなさい!!」が当たり前になってしまっています。一日中おこっている感じ。そりゃイライラしますよね。お互い。寂しいだろうなってわかっているし、相手もしてあげなくちゃってわかっているのですが、余裕がないもので・・・。実家にいる時には親に面倒を見てもらっている間にどちらかの相手という風にできたのですが、いざ一人で何とかしようとすると、結構厳しいものです。もう少し下の子が大きくなればいいのですが・・。私もしっかりしないとな。