子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

紙すきでしおりをつくってみる

娘は本を読むのが大好きです。なので、本を毎日読んであげていたのですが、最近は自分で読むように。ひらがなカタカナがあればもう読めるので、寝る前なんかは音読して自分で読んで寝ています。助かりますね~。

 

本は読んであげたいけど、弟ができてからはなかなか読んであげられなかったので、気にしていました。自分から読む様になってくれれば一番ですよね。で、その本。読んでるときに「じゃあ今日はここまでね~」といって閉じるのですが、次の日にどこまで読んだかをわからなくなるみたいで、今度は読んだページにヘアゴムを入れ始めました。

 

ああ。なるほど。しおりという存在を知らないのね。ということで、どうせなら手作りしおりを作ってみよう!といういつもの私の何でも手作りで頑張りましょうが始まりました。

 

まずは厚紙なんかで作ってもいいと思ったのですが、どうせなら紙すきでちょっとカッコよく作ってみたいなぁって。紙すきセットを買って、紙すきをする。ラメをいれたり、近所に生えていた三つ葉をもぎ取ってきてはさんでみたり、香りつきにしたりと、ちょっと作っていたら私が楽しくなってきましたね~。

 

子供も次は何色に使用かな~って、結果たくさんできちゃいました。はがきサイズでできるので、まぁこれはお祝いカードを書いて送ったりするのにも使えるし、まぁいいかなって。いや~紙すきおもしろいですよ!!