子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

肩こりになる前に肩まわしストレッチ!

肩こりなんてものに縁がなかった私。しかしパソコンの仕事をするようになった20代のころからひどくなり、今では常に凝っているような状態です。寒いと体の血行もわるくなるし、肩こりになりやすい冬は最悪です。

 

ここ数年は子供を出産して、常に抱っこして移動している感じなので肩こりはひどいです。左側が特に・・・。本当に動かすのもいたい・・ってくらいまでになると、固まっているんですよね。肩が笑。以前は何もせずに寝ていたりもしましたが、それでは治りも遅くまた次にひびきます。

 

肩こりになる前の、なりそう!って段階で肩を回してストレッチをしたり、休憩を入れたりするようにしています。最近ではストレッチはお風呂上りや寝る前にするようにしているし、お風呂もバブなんかをいれて、血行を良くするものにしています。

 

あとは主人に肩もみをしてもらっています。手が非常にあったかいので、肩を揉まれるときもちいいのは確かなんですが力加減が微妙で痛いときがあるので、あまり頼まないのも現実。

 

それと、この前知ってビックリしたのは、血行不良が肩こりの原因と思っていたのですが、血管が原因になっているということが最近の研究で明らかになったみたいです。

肩こりの原因はモヤモヤ血管!肩こりを解消する「用手圧迫」の方法

 

肩こりも医学的には良く分かっていないんですね~。

 

以前に腰が痛くて接骨院に行った時には、肩まで全身マッサージをしてもらったんですが、それが一番よかったな~すぐに肩こりが治った感じです。本当にひどくなったらまた通いたいですね。