子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

自転車にのれない娘

最近新しい自転車を購入した娘。今度はそれが大きすぎて怖いといって練習をしてくれません。専ら今まで乗っていた16インチの自転車でのる練習をしています。まぁいいですよ?それは。

 

乗れるようになってから、新しい自転車に乗れれば問題ない。要は乗れればいいんですから。大きな自転車のほうが体のサイズにもあっているのですが、やはり目線が高いようで恐怖心がでるようですね。

 

でまぁとりあえずは練習。後ろから抑えてのせているんですが、どうしても体が右に傾いていくんですよね。なんでしょう??まっすぐまっすぐといっても、体が右に傾いているので右寄りになっていき、崩れていく感じです。

 

強制して右ではなく左を意識させると、急にハンドルを左に切るんですよね。するとやはり右に転倒。体も変に力がかかっているしな~。自転車を教えるって難しいな。私は年中さんでもうスイスイ乗れていたけど・・。

 

スイミングもですが、体で覚えてしまえば忘れないんですけどね~。教えるとなると難しいです。まっすぐの意味がわかってない感じがしたので、道に白い線があると思って走れといったら少し治りました。

 

まっすぐのイメージがつかめれば問題ないのか?とチョーク(消せるもの)で、線を書いて、その上をなるべく通るように指導。するともっと良くなりました。自転車練習場とかあればいいのにな~。

 

あとちょっとだと思うんだけど・・。がんばれ~。乗れればまた世界がちがうぞ~。