子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

成長期の子供がいると食費がすごいですね・・

まだ私たち夫婦だけだった時には、私も働いていたので朝昼はお互いのお財布から。夜は私が作ってって感じで、食費としては二万あれば十分でした。しかし、子供がいると違いますね~

 

まだ一人目の時でもそんなかかりませんでした。しかし、今は今年7歳の娘と3歳の息子。おむつは外れたので、雑費としておむつ代なんかは浮きましたが、まじでかかるな~ってのが最近の感想です。

 

切り詰めて無駄を省いて生活していかないと、パパのお給料が吹っ飛びます笑。今は誰もなにもかかっていませんが、来年息子が幼稚園へ行けば3万ほど飛びますし、子供たちの習い事も増えるだろうし・・。

 

なにより食費ですね。最近は本当によく食べるお姉ちゃん。身長もぐんぐん伸びてきました。お米が好きな息子も、ご飯はおかずがなくても食べています。これからもっと成長して高校生とかになったら、すごそうだな~って。

 

私も働いて、余裕を持って、たまに旅行なんか行けれるように不自由なく生活できれば一番いいのですね。ちょっと頑張らないとな~