子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

茶豆って地域限定??

枝豆を育てているんですが、枝豆って品種ありますよね。で、私の住んでいるところだと茶豆って枝豆の種類があります。どこのだろ、山形?新潟??もともとそこらでとれる枝豆みたいです。

 

普通の枝豆よりも甘みが強くて好きなんですよね。冷凍のものを買うときにも茶豆のを買います。何でも同じだろうって思っていたんですが、食べ比べてみてびっくです。本当においしくて。

 

で、枝豆うえているんですが、苗からかってきて、これも茶豆。だいぶ実ってきているので、あともう少しぷっくりしてきたら食べごろでしょうかね。去年も植えたんですが、もっと早くにもっと買って植えればよかったな~って思っていたので。

 

今年は大量に植えていますが、それでも虫にやられたり、なかなか育たなかったりするものがあります。もう少し土の改良が必要かな。収穫したての枝豆をゆがいて食べるとそれはそれは美味しいんです!

 

夏にはぴったりですね。ちょっと来年はさらに頑張って一面枝豆でもいいかな笑。