子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

きぬさや大量にもらった~何作ろう・・

きぬさやを大量にもらいました~これはうれしい!豆系が好きなんですよね。庭でも毎年スナップえんどうを植えています☆

今がちょうど収穫時期で、ポリポリとおいしいんですよね~苦みもなく、むしろ甘くて・・・食感もいいし、あれはいい食べ物ですw

冬に種をまいて、芽は少し出るんですよ。で、雪がつもってもすごい寒くてもそのまま冬を越して

で、春になるとぐんぐんと伸びてきて、今の時期には花が咲いておいしい実がぷっくりなるんです

一度春に種をまいたことがあるんですが、それだと実がならなかったり、なってもおいしくなかったりと・・・

というわけで、毎年冬に寒いんですが、土をいれかえて、種をまくのは忘れないようにしています

で、今回はスナップえんどうではなくてきぬさや、ささぎともいうのかな~。これもおいしいんですよね

来年はきぬさやも作ろうかと思います。まずは・・・味噌汁もいい、そしてキャベツとハムと一緒にいためるのもいいんですよね~

子供もおいしい~って食べてくれました。時期的に旬だし、栄養もあるし彩もいいし、いい食べ物です☆