子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

勝手に約束をしてくる娘に説教

娘。またいつものことですが、説教です。今度娘と娘の仲のいいお友達Aちゃんとネイルをするやくそくをしているんですよね。

 

これ長期休みのときにやっていて、今回も春休みだからってことでやることに。親同士で連絡して時間決めてネイルの色やデザインもあらかじめ決めて

 

先方に(これもママ友が趣味でやっている)連絡してって結構めんどうな段取りをしてきめた内容なんですよ。時間的に二人が限度

 

なのに、娘がまぁ楽しみのあまり自慢もしたかったんでしょうね。違うお友達Bちゃんにやるってことをいったんですよね。さらに自分と待ち合わせすれば行けるって

 

それが発覚したのが、そのBちゃんのママからメールがきて。うちの子も行けるの?大丈夫??みたいな。おいおいおいおいおい。まじかよ。そっから説教です。

 

勝手に約束してきて、いざ当日三人で行って、時間的に二人しかできないからって断られたら、あんた自分の分をBちゃんにまわせるの?

 

できるっていったよね?ってBちゃんからいわれたらあんたなんて答えるの?そういう無責任な約束してこないでといいました。

 

ネイルをするママさんにはとりあえず三人は難しいかきいたんですが、やはり無理。そのあと予定も入っていたことからなおきついとのことで

 

その後Bちゃんママに誤りのメールをして、娘からもBちゃんにちゃんと謝罪して来いっていっておきました。全然きにしなくていいよ~また今度の時さそってね~って

 

Bちゃんママはいってくれましたが、そういう人でよかったけども。そうじゃなくてさ、根に持つような感じの人だったらと思うと・・・

 

無責任な娘には、約束の大事さと、勝手な判断の重要さと自分がなにをしたのかをちゃんと理解させました。まぁこれもいい勉強なんでしょうが・・・

 

少し考えればわかるようなこと、勉強勉強っていってそのたびに友達の信頼を裏切って友達なくしていったらと思うと怖くて・・私も考えすぎな部分もあるんでしょうが・・

 

ちゃんと考えて、「ママにきいてみるから、やれるかどうかはわからないから、ちょっと待ってて」って一呼吸あれば、そういう悩みもなくなるんですけどね。

 

もう少しな~成長してほしいわ。