子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今ってお盆玉ってあるの知ってました??

この間実家に子供たちをつれて遊びに行ったんですよね。したら、隣に住んでいるおばあちゃんからお金をいただきました。あまりお金をよこすような人ではないのですが、本当に久しぶりですね。

 

しかもちゃんと封筒入り。その封筒ってお年玉に使うサイズじゃ・・と思ってみたら「お盆玉」って書いてあるんですよ。なんとなんと・・びっくりしました。なにこれ~・・また嫌な風習ができつつある??

 

とちょっとゲンナリ。子供からしてみればいいですよ?そりゃ。お金をもらえるわけだし。しかしこの風習が続けば、お年玉だけではなく、お盆玉も将来やらなくてはいけなくなるのか??とちょっと不安。

 

まだ500円とか1000円とかそんなレベルですが、これが子供が成長したらと思うとぞっとします。そんな袋に入れなくていいのに・・。しかも3000円づつくらいはいっていたしね。まぁありがたいですが。

 

きっと孫やひ孫に会えるのはお正月やお盆の帰省の時だけなもので、お金をただただあげるのなら、お盆玉としてあげたほうがあげやすいって考えもあるんでしょうけどね。しかし車で40分くらいの距離だしな~。

 

まぁ子供たちは大喜びですね。どんどん時代は変わっていくんですね。