子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お昼寝

2歳半を過ぎたあたりからあまり子供はお昼寝をしなくなりました。しかし引っ越してきてからはなにかと眠そうで、夜もご飯を食べるとこたつに潜って寝ようとするのです。これは困る。しかも早く寝られると、私も二階のベットに行って一緒に寝ないと、起きたときに大泣きとかされても嫌なので、付き添っています。そうなると8時とか、8時半とかの時間帯で私もベット・・もう仕事がすすみません。洗い物や洗濯なんかも。夜にやることも結構あるのに、夜の時間が一気に減ってしまいます。そこで、今日も眠そうでイライラしている娘。そこで子供用の小さな布団を持ってきて、毛布と一緒にひいてあげました。するとテレビを見ながら夕方近くから寝てしまいました。特になにもしていないから、疲れるって要素もないはずなんですが・・・まだ新居になれないのかな??それとも家が広くて歩いているだけで、階段を上り下りするだけで疲れているとかかな??まぁでもお昼寝さえしちゃえば、夜もしっかりとぐずらずに起きていてくれるしね。眠たそうなときには寝せてあげましょう。